LIVE REPORT

LUNA SEA ライブレポート

LUNA SEA

『LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will- 』

2014年12月23日@横浜アリーナ

撮影:Keiko Tanabe/取材:清水素子

2015.01.08

挑戦的な初期衝動とキャリアに伴う熟練は、往々にして反比例するのが常。しかし、そんな世の必然をLUNA SEAは見事に覆してみせた。25万人を動員するツアーの真っ最中であり、結成25周年を迎えた2014年のラスト公演。そこで見たのは13年振りに発表された最新アルバム『A WILL』という“現在”と、終幕前の名曲たちという“過去”を巧みに取り混ぜ、新たな進化を遂げたモンスターの姿だった。

地元である神奈川でのライヴ、しかも横浜アリーナに立つのは14年振りということで、幕開けの「Anthem of Light」からRYUICHIのヴォーカルもフルスロットル。聖夜間近に相応しい清らかな歌声が続く初期曲「Dejavu」では一転、棘を露わにしながらも深く、熱く観る者を抱擁する。「JESUS」ではJからSUGIZOへの華麗なソロ繋ぎに、INORANもアグレッシブな動きと表情で煽り立て、アウトロではRYUICHIとJがツインヴォーカル状態に。中盤、浮遊するSUGIZOのバイオリンにINORANが繊細なアコギで合わせるセッションから魂震わすドラムソロと、神々しいまでの美技を畳み掛けて恍惚へと誘いつつ、最後はお馴染みの“真矢!”コールで弾けるのもニクい。25年で培われた様式美と進化が織りなすモザイクは実に美しく、客席を埋める人々の幅広い年齢層が彼らの衰えぬ求心力を知らしめる。

もはや恒例となったオーディエンスの「きよしこの夜」合唱で迎えたアンコールでは、なんとメンバーがサンタ帽で登場するサプライズも。さらにジョン・レノンの「Happy X'mas (War Is Over)」を贈って、今ツアーのファイナルを3月14日の大阪城ホールで行なうことを発表した。その際、RYUICHIが語った“このメンバーと一緒にいると日々すごいことが起きる”という言葉は、きっとファイナルの後も証明され続けるだろう。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 2

    D?j?vu

  2. 3

    Rouge

  3. 4

    JESUS

  4. 5

  5. 7

    MARIA

  6. 9

    Violin & AG Jam ~Dr. Solo~

  7. 10

    TONIGHT

  8. 11

    Thoughts ~Bass Solo~

  9. 14

    ROSIER

  10. 15

    absorb

  11. <ENCORE>

  12. 16

    Happy X’mas(War Is Over)

  13. 17

    ~BREATHE

  14. 20

    WISH

  15. 21

    Grace

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成