LIVE REPORT

超特急 ライヴレポート

超特急 ライヴレポート

【超特急 ライヴレポート】 『BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo 8」』 2020年2月23日 at Zepp Tokyo

2020年02月23日@Zepp Tokyo

撮影:米山三郎/取材:土屋恵介

2020.03.05

超特急が、2月23日に東京・Zepp Tokyoでファンクラブツアー『BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020『Toooooo 8』』のツアーファイナル公演を開催した。2019年6月から治療のため休養中だった6号車・ユースケが2月いっぱいでの脱退を発表しており、本人はいないものの、この日が6人体制の超特急最後のステージとなった。本公演はユーキがセットリストや演出などを考案。熱く楽しくカッコ良いパフォーマンスだけでなく、これまでとはひと味違う大人っぽいパフォーマンスが観られるなど、進化を止めない超特急のライヴが展開された。ユースケとの別れの涙あり、そして5人の超特急として前に進んでいく想いをたっぷり感じられた。

超満員の8号車(ファンの呼称)が埋め尽くす中、メンバーは「Fashion」からクールにスタート。続けて「Booster」「Kiss Me Baby」と会場のテンションをどんどんアップさせ、「SAY NO」では力いっぱいの楽しさを爆発させる。また、最初のMCでリョウガが「このたびは8号車のみなさまを驚かせてしまい、申し訳ない想いでいっぱいです。本日が6人と8号車での最後のライヴとなりますが、メンバーとしてはユースケを笑顔で見送ってあげたいです」とユースケの脱退についてコメント。その後、ユーキが手掛けた新たな試みの演出が実践される。特に「Rush Hour」などをメドレーにし男女4人のバックダンサーを交え、リョウガが主人公のミニミュージカル的に展開していくコーナーは斬新な面白さがあった。

そして、本編を強烈に盛り上げたあと、アンコールのMCでメンバーは今後の想いを語っていく。カイは“僕は超特急の先頭車両なので、みんなと超特急をドームの先の未来まで引っ張っていきます”、タカシは“超特急とユースケは僕が絶対守ります。自分は末っ子担当でヴォーカルもひとりでやってるけど、もっと胸張っていろんなところに出て行きます”、リョウガは“僕たちと8号車、強い想いがあればどんな道も走っていけると思っています。これからも超特急をよろしくお願いします!”など、それぞれが涙混じりに熱い気持ちを口にした。オーラスに披露されたのはユースケが作詞作曲した「超特急です!!!!!!!!」。会場全体に笑顔の一体感を作り上げ、6人体制ラストとなるステージは大団円を迎えた。

撮影:米山三郎/取材:土屋恵介

超特急

チョウトッキュウ:今話題のメインダンサー&バックヴォーカルグループ。2011年12月25日結成。12年6月にシングル「TRAIN」でインディーズデビュー。17年4月26日にリリースしたCDデビュー5周年記念シングル「超ネバギバDANCE」は初のオリコンウィークリーチャート1位、ビルボードチャートHOT100総合1位を獲得! 18年12月には念願のさいたまスーパーアリーナでのワンマンライヴを、19年4月より史上最大規模の全33公演、10万人動員のホールツアーを成功させた。

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 4

    4. SAY NO

  2. 15

    15. Drawイッパツ!

  3. 18

    <ENCORE>

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE