LIVE REPORT

さくらしめじ ライブレポート

さくらしめじ

『さくらしめじ 春のワンマンライブ「菌唱- KINSHOW-」』

2016年04月23日@千葉県文化会館大ホール

撮影:埼玉泰史/取材:土屋恵介

2016.05.01

中学生フォークデュオ、さくらしめじが、2度目のワンマンライヴを千葉県文化会館で行なった。ギターを抱えた田中雅功と、ギターを持ち首にタンバリンを下げた?田彪我は、生バンドをバックに「せきがえのかみさま」から爽快にライヴをスタート。「いくじなし」「ふうせんはなび」などアップテンポの楽曲で観客を楽しませていく。ふたりの歌、ギターのスキルは確実にアップし、サポート陣との演奏も昨年末の1stワンマン以上にバンド感を増している。ライヴ中のVTRでは、ついに?田が田中の身長を抜いたことが明らかになるシーンも公開され笑いを誘う。キンモクセイの「二人のアカボシ」、JITTERIN'JINNの「夏祭り」のカバー曲を挟んで、ふたりの弾き語りで「またたび」を歌い、?田が“びろびろくん”と名付けられたアコーディオンを弾いての「こんこんずし」を奏でたりと、盛りだくさんの内容だ。さらに、枝豆をテーマとしたダンサブルな衝撃の新曲「いーでぃーえむ」を初お披露目したり、ひたすらたまごかけご飯への愛情を歌った「てぃーけーじー」では、?田が客席でたまごを配ったりと観客を楽しませまくる。アンコールではポップさあふれる新曲「だるまさんがころんだ」を歌唱すると、MCでは田中が笑顔で“ライヴ楽しい!”と声にし、?田も“言葉で表せないくらい楽しいです。またこのメンバーでワンマンをやりたいです”と続けた。最後に明るさいっぱいの「みちくさこうしんきょく」を観客と大合唱してライヴは締め括られた。ほのぼのとしたふたりの人柄や仲の良さが伝わり、また、演奏面では成長ぶりがしっかりと感じとれる温かいライヴだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成