LIVE REPORT

ASIAN KUNG-FU GENERATION  ライブレポート

ASIAN KUNG-FU GENERATION

『ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2012 「ランドマーク」』

2012年12月21日@神奈川県民ホール

撮影:古渓一道/取材:榑林史章

2013.01.20

前作『マジックディスク』のツアーは、震災の影響で残りあと数本というところで中止になった。あれから1年7カ月振りに開催されたツアーは、ダブルアンコールまで含めて全27曲、約3時間に及ぶ大ボリューム。オープニング曲は、ツアー開始前に日記で伏線を張っていたベックのカバー。ハンドマイクを持つ後藤正文(Vo&Gu)のラップは力強く、それはまるで『マジックディスク』ツアーのやり残しを精算する叫び声のようでもあった。パーカッションやシンセなどのサポートメンバー3人が加わったことで、幅広く多彩な音が表現されたステージ。曲によってはギターが3本になり、実に分厚い音で観客を圧倒した。ライティング演出にはLEDやプロジェクターなどさまざまな技術が使われ、まるで会場全体がひとつのプロモーションビデオの中に入ってしまった感覚。全てにおいて格段にスケールアップしたステージは目を見張るばかりで、魅了された多くの観客が手を挙げて歓声を送っていた。MCでは、この1年7カ月をどのような想いで音楽と向き合ってきたか、被災地は今も苦しんでいること、震災後に音楽が不謹慎だと言われる中で、横浜のランドマークスタジオでアルバム『ランドマーク』が録音されたことなど、さまざまなことが語られた。“そのスタジオからすぐ近くの、この会場でやれることがすごく嬉しい”と後藤。ラストに歌われた新曲「今を生きて」は、明るく温かみのあるビートと歌声が心に優しく火を灯してくれるようなナンバー。1年7カ月を経て導き出した彼らの答えのようで、非常に心に染みた。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    Loser

  2. 2

    All right part2

  3. 3

    N2

  4. 5

    AとZ

  5. 9

    Re:Re:

  6. 14

    1980

  7. <ENCORE1>

  8. 23

    ループ&ループ

  9. <ENCORE2>

  10. 25

    東京LIFE(岩崎 愛)

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成