LIVE REPORT

ASIAN KUNG-FU GENERATION ライブレポート

ASIAN KUNG-FU GENERATION

『ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009~酔杯リターンズ~』

2009年12月21日@Zepp Tokyo

撮影:古渓一道/取材:高木智史

2009.12.20

2009年11月末から始まった本ツアー。各地でゲストを招いてきたのだが、この日のゲストはDE DE MOUSE。ドラムがふたり、パーカッションがふたりというリズム重視の布陣で、オープニングからいきなりフロアを踊らせた。そして、アジカンにバトンが渡ったわけだが、この日の彼らのライヴには本当に驚いた。ひと言で言うと、全曲全編突き抜けていたのだ。1曲目は新曲の「新世紀のラブソング」だったのだが、緩やかながらも、ライヴの扉を開けるような予感を感じることができ、いきなりゾクゾクした。そこからの世界は前述の通り、興奮の渦。続く「サイレン」でオーディエンスは割れるような歓声を上げ、一発目の爆発を起こす。新曲「マジックディスク」「ソウシヨウ」も飛び出し、短めのブレイクでどんどん曲をつなげていき、中盤くらいでは“もしや今日は全弾フルスロットル!?”と驚きと興奮が混ざった、ソワソワ疼くような気持ちにたまらず前のめりになっていた。実際、ファンの腕はずっと上がりっ放し。その中盤ではTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのカバー「バードメン」も披露。一心不乱にギターを掻き鳴らす後藤正文(Vo&GU)は、まるでロックを初めて覚えたギターキッズのよう。その後の代表曲「リライト」「アフターダーク」etcの大爆発は言うまでもないだろう。ダブルアンコールの大ラス「新しい世界」前には“テレビや雑誌、ネットの情報じゃなく、良い音楽は本物のリスナーに委ねられる。先10年、そんな時代にどんな一石が投じられるか。それが僕のテーマです”と語った。その言葉通り、後藤、アジカン自身が一番音楽を愛していて、ライヴが好きで、そんなエネルギーに満ちたライヴだったように思う。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 7

    惑星

  2. 9

    白に染めろ10.未だ見ぬ明日に

  3. 11

    ソウシヨウ

  4. 13

    バードメン(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE