LIVE REPORT

nano.RIPE ライブレポート

nano.RIPE

『5th anniversary program vol.1「4回転じゃ足りなくて5回転目に入る夜」』

2015年01月03日@Zepp DiverCity Tokyo

撮影:キセキミチコ/取材:榑林史章

2015.01.08

深い紅のベルベット風の幕がゆっくりと左右に開くと、赤いスカート姿のきみコ(Vo&Gu)が姿を見せる。メンバーも赤をあしらったお揃いのスタイルで、お正月らしさと5周年の祝いを合わせたフォーマルな雰囲気だ。しかし、いざ演奏が始まると、そんなメモリアルムードは一掃されてしまった。キラキラとしたギターが印象的な「なないろびより」では手拍子に沸き、独特のビート感で各楽器のテクニックが光る「マリンスノー」ではベース、ドラムのソロに歓声が上がる。スカートをひるがえしながら、力強くギターをかき鳴らし、マイクを掴んで声を張り上げていたが、中盤のアコースティックコーナーではタンバリンを小気味良く刻んで歌ったきみコ。通常アッパーで聴かせる「面影ワープ」や「影踏み」といったお馴染みのナンバーが、ふわっとした温かいムードをまとって新たな魅力を発揮していた。

また、Zepp Diver Cityはnano.RIPEにとってワンマンでは最大規模となる会場だ。普段は緊張もなくどっしり構えているきみコも“楽屋でワタワタ”したそうで、最初は少し緊張した雰囲気だった。しかし、花道のセンターで奏でたアコースティックコーナーということで観客を間近に感じて安心したのか、いつもの笑顔を取り戻していた。この日、nano.RIPEはデビュー5周年の記念イヤーに突入したというこで、少し振り返りながら、きみコが“目の前にいるみんな、4年前から出会ったみんな、ひとりひとりがボクらの細胞になっている。離れてもひとつだ”と言葉を残す。最後に4月にリリースするアルバムから、新曲「有色透明」をいち早く披露され、きみコが歌詞を教えながら、みんなで一緒に歌った様子が印象的だった。またひとつ大切な思い出が、みんなの細胞に刻まれた。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧