LIVE REPORT

nano.RIPE ライブレポート

nano.RIPE

『nano.RIPE TOUR 2016「ルミナナリー」』

2016年10月22日@渋谷WWW

撮影:保木本尚郁/取材:榑林史章

2016.11.03

ベースのアベノブユキとドラムの青山友樹が脱退することが発表され、現在の4人で行なう最後のツアー『ルミナナリー』が、10月22日に渋谷WWWよりスタートした。翌23日との2デイズで、この日は最新アルバム『スペースエコー』からの曲をメインに、1stアルバム『星の夜の脈の音の』と2ndアルバム『プラスとマイナスの仕組み』からの初期楽曲も加えて編成。“『スペースエコー』は新しいことをたくさんやったアルバムなので、せっかくだからライヴでも新しいことをやろうと思います”と、きみコ(Vo&Gu)。「こだまことだま」は、ちょっとテンポを落としたアルバムバージョンで披露した他、「ものがたり」はきみコがギターを置いてハンドマイクで歌い、「日付変更線」ではアベがアップライトベースを奏でるなど、新たなチャレンジも見せてくれた。前半はじっくりと聴かせる曲を中心にした、いつもとは違った雰囲気にジッと耳を傾けていた観客だったが、後半はお待ちかねの歌って盛り上がれる楽曲がずらりと並び、アベの“君たち~!”という、お馴染みの呼びかけも飛び出し和ませる。“オイ! オイ!”とかけ声をかける曲もあれば、一緒に大声で歌える楽曲など、嬉しそうにタオルを回して会場を揺らした。最新の楽曲と久しぶりにやる楽曲とが違和感なく混じり合ったステージは、時を経ても決して変わることのない普遍性を感じさせたと同時に、今後のnano.RIPEを予感させる新しさもあった。いつもとは少しだけ違う特別な夜を、メンバーもお客さんも堪能して心に刻んだ。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート