LIVE REPORT

nano.RIPE ライブレポート

nano.RIPE

『ONE MAN LIVE TOUR 2013「スポットライター」 ツアーファイナル追加公演「サーチライター」』

2013年12月28日@渋谷CLUB QUATTRO

撮影:キセキミチコ/取材:榑林史章

2014.01.18

真っ暗な中にスポットライトが伸びるステージ。きみコ(Vo)のナレーションの導きによって、ライヴという物語が始まった。オープニング曲は「きせつの町」。イントロが始まると場内がドッと沸き、ステージは瞬く間に拍手と歓声で包まれた。続いて「面影ワープ」では、観客はオイオイと拳を振り上げ、早くもみんなの大合唱が始まった。この日はミディアムは「月花」と「パトリシア」くらいで、あとは新曲を含めてアッパーのナンバーばかり。全員が前に出て観客を煽りながら演奏した「スターチャート」、みんなでタオルを振り回してジャンプした「リアルワールド」。人気の「ハナノイロ」は、これでもか!というくらいの大合唱になった。ピョンピョンと飛び跳ねながらギターを弾くササキジュンをはじめ、ベースのアベノブユキとドラムの青山友樹も満面の笑顔。スタジオセッションのように全員で向き合って演奏する場面もあったりと、まるで遊んでるようにライヴを楽しむ4人の姿には、観てるこっちも嬉しくなった。

頭から最後まで、口ずさむというレベルを超えて、へたすればきみコの声をかき消すほどの大声で一緒に歌い続けた観客。“みんな歌いたがりだね。ヴォーカルになっちゃえば!”ときみコ。新曲の「タキオン」ではコーラスを合唱する観客に、嬉しそうにマイクを向けていた。身動きが取れないほどの超満員の会場で、ビシビシ伝わってきた観客の期待感。その期待を上回る成長を見せつけ、より一体感を増したパフォーマンスを披露したバンド。全てのベクトルが同じ意思を持って同じ方を向き、遠くまでまっすぐと伸びているような...非常に貴重なライヴ空間だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

アクセスランキングDAILY

  1. lulu.

    Mrs. GREEN APPLE

  2. IRIS OUT

    米津玄師

  3. セレナーデ

    なとり

  4. ヒロイン

    back number

  5. ray

    BUMP OF CHICKEN

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成

注目度ランキングRANKING

  1. AIZO

    King Gnu

  2. Dangerous Key

    岩橋玄樹

  3. XTC

    中島健人

  4. バケネコダンス

    緑仙

  5. 結唱

    中島健人

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成