おかえり、その一言が聞きたいです。

片想いって一人で見る夢でしょ?
両想いは現実、片想いは非現実。
そこには深ぁい川が…。
(ドラマ『カルテット』より)

 ドラマ『カルテット』でザクリと恋心に刺さるセリフが放たれておりました。片想いは眠っている間に見る夢と同じようなもので、非現実だと言うのです。もちろん、誰かを想う気持ちは確かなものとして自分の心の中にありますが、それを伝えない限り、他の誰かにとってはなかったことと変わらないんですよねぇ。では、両想いとの間に流れている“深ぁい川”を渡ってアチラ側に行くにはどうすればいいのでしょうか。今日のうたコラムでは、そんな片想いの夢の中にいる方にオススメの新曲をご紹介!

おはよう今日もあなたに恋してます
朝はなに食べたのかな?
メールしちゃおうかな?
おやすみ今日も私は悩んでます
夢の中も目覚めてもずっと...
はがゆい片思い

恋すること夢見ること
上手くいかず
避けてきた私
他の子とまた比べては
ひとり涙流すなんて
もうやめにしよう
「恋するヒトミ」/MACO

 シンガーソングライター“MACO”が5月17日にリリースする「恋するヒトミ」です!この曲は、すべての恋する女子に捧げる彼女初の恋愛応援歌。恋するヒトミを持つ<私>は、朝目覚めても、片想いという夢の中をフワフワ…。冒頭から<おはよう今日もあなたに恋してます>と、挨拶と同じくらい当たり前に彼のことが好きな気持ちが伝わってきます。またそれと同時に<おやすみ今日も私は悩んでます>と、いつも彼のことで悩み続けてもいるのです。
 
 でもそれは、『カルテット』のセリフを借りれば、ただの“一人で見る夢”でしかないんですよね。人が眠っているときにどんな夢を見ているかなんて、他人にはわからないように、恋心もまた同じ。<朝はなに食べたのかな?メールしちゃおうかな?>と悩んで結局やめてしまったことも、<他の子とまた比べては ひとり涙流す>ことも、彼女自身しか知らないことです。一人で浮かれて、悩んで、悲しんで、なんだか感情を浪費しているようで空しくなってしまいますね。さらに2番では次のように綴られております。

ただいま今日も私はヘトヘトです
夜ご飯はコンビニで
済ませちゃう毎日
おかえりその一言が聞きたいです
一人の部屋鳴らない携帯
思わずため息

何故あの子の笑う顔は
太陽のように輝いてるの?
心のどこかでヤキモチ
きっと私だって可愛いく
変われるのよ
「恋するヒトミ」/MACO

 仕事から帰ってきて、毎日ヘトヘトで<夜ご飯はコンビニで 済ませちゃう>現実のなかで、彼女はまた<おかえりその一言が聞きたいです>という夢を見ます。もしそれが、片想いという非現実ではなく、両想いという現実になったらどんなに素敵でしょう!ただし、その片想いと両想いの間の“深ぁい川”を渡るための気持ちをすでに主人公は持っているのではないでしょうか。1番、2番、どちらの歌詞でも<もうやめにしよう>、<きっと私だって可愛いく 変われるのよ>という決意をしているのです。

Show Me!負けないヒトミ
私たちはステキ
目と目あったらチャンス
あなたらしく微笑んでみせて

Show Me!見える世界が
出逢ってから変わった
夢も悩み事も楽しもうよ
その未来はあなた次第
「恋するヒトミ」/MACO

 そして、そんな彼女の背中をサビでグッと押すのが“MACO”の歌声。恋する女子の<負けないヒトミ>はステキだと言ってもらえると、自信が持てますよね!さらに最後のフレーズでは<夢も悩み事も楽しもうよ その未来はあなた次第>と“深ぁい川”を渡るためのもう一歩の勇気をくれるのです。両想いに近づくためのチャンスを逃さないためにも、是非、「恋するヒトミ」を聴いて覚悟を決めてみてはいかがでしょうか!“その未来はあなた次第”です!

<MACO コメント>
恋する女の子を後押しするような応援歌です。いままで自分自身の実体験を歌詞にすることが多く、誰かを応援するというテーマに挑戦するのは初めて。歌っていて自分自身も励まされるような歌詞が書けたと思います。ミュージックビデオには、たくさんの恋する女子たちに参加してもらいました。みんなの優しくて強い表情に注目してみて欲しいです!

◆New Single「恋するヒトミ」
2017年5月17日発売
初回限定盤(CD+DVD) UICV-9239 ¥1,700+税
通常盤(CD) UICV-5062 ¥1,200+税

<収録曲>
01. 恋するヒトミ
02. 二人は夢見るマーメイド
03. Story(AIの名曲カバー)