今日緊張する出来事があるあなたへ。

 2024年5月29日に“NakamuraEmi”がオリジナルアルバム『KICKS』をリリース! 今作は、集英社「HAPPY PLUS」公式テーマソング「一目惚れ」、NakamuraEmiの新境地を開いた3部作「究極の休日」「白昼夢」「晴るく」、コラボレーション曲「祭(feat.Mummy-D)」、「雪模様(feat.さらさ&伊澤一葉)」、「Hello Hello(feat.XinU)-NakamuraEmi&MASSAN×BASHIRY」純粋に音楽を楽しむ仲間との幸せな空気感が詰め込まれた「梅田の夜」、何気ないことが今の自分に全て繋がっていると教えてくれる「一円なり」の全10曲が収録。
 
 さて、今日のうたでは“NakamuraEmi”による歌詞エッセイを全4回に渡りお届け。今回は第2弾です。綴っていただいたのは、収録曲「梅田の夜」にまつわるお話。年齢を重ねるにつれ、緊張することや苦手なことをわざわざ選択しなくなってゆく日々。そんななか訪れた“挑戦”の日”とは…。歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください。



ここ数年感じることがありました。
 
周りにいる方は自分のことを「アーティスト」として対応してくれて、年齢も40代になったことで「年上」として現場にいることも増えてきました。
 
良い環境で過ごさせてもらっていますが、自分の対応によっては「間違い」や「違和感」があっても伝えづらい存在なんだとも思います。
 
自分がアンテナをはらないと、誰かの違和感を見落としたまま、 ぬくぬく  ぬくぬく 生活していきます。誰かの指摘を受けて「情けない。カッコ悪い。クソーーーー今に見てろよ!」と思うことも減り、大事なことも気付かぬまま、穏やかに暮らす日々。確実に私もそんな日々が増えていました。
 
ちょっと恐ろしい。
 
 
また同時に「緊張」という面でも変化した部分があります。様々な現場で異常なほどに緊張していたのですが、緊張をコントロールすることや自分の気持ちを安定させることも修行の一つとして向き合っているところです。
 
そんな「ぬくぬく生活」と「緊張修行中」を体験中の私に、全てがぶっ飛ばされる日がやってきました。
 
 
2023年8月19日 大阪梅田シャングリラ  “COCALERO presents「SHAKE」”
 
叩き上げのパンチーなアーティストが出演するHIPHOP魂が宿るイベントに、女ひとり。そしてトリ。とんでもねぇ。
 
メンバーが発表されて、タイムテーブルがわかった瞬間から「どうしよう」の日々が始まりました。そしてこの日に向けてギタリスト&プロデューサー・カワムラヒロシさんと私の挑戦が始まりました。せっかくならHIPHOP好きのお客様にも楽しんでもらえるアレンジに挑戦してみたいじゃないか!と、カワムラさんは初めてのMPCを、私は中学生以来のサボっていたフルートを。余計緊張することを追加していました。
 
 
そして迎えた当日。ジャングルに入っていくようなドキドキ。内臓という内臓がブルブル震えていました。それくらい緊張したけど、その100倍幸せな日だったことが書かれているのがこの曲です。ライブのことはもちろん、出演者の皆とライブ後ファミマで乾杯したことも。
 
 
そしてこの日、皆とバイバイした後、あぁ今日のことを絶対に曲にしなくちゃなと思いました。
 
年齢を重ねて「これを選べば自分がこうなってしまう」と予測もできるし、緊張すること・自分が苦手なこと、わざわざ選択しなくなります。それは大人の特権でもあります。色々経験して得たものだから。
 
でも好きなことに関しては、緊張することや苦手なことから離れすぎてはいけない気がしました。
 
だって挑戦した後のファミマの乾杯からは、お金や、良い車や、美味しいものとは比べ物にならないほど、最高な大人の青春をもらいましたから。
 
 
今日緊張する出来事があるあなたへ、心から応援しています、ジャングルに飛び込め!
 
<NakamuraEmi>



◆紹介曲「梅田の夜
作詞:NakamuraEmi・カワムラヒロシ
作曲:NakamuraEmi・カワムラヒロシ

◆オリジナルアルバム『KICKS』
2024年5月29日発売
 
<収録曲>
1.火をつけろ
2.梅田の夜
3.祭(feat.Mummy-D)
4.晴るく
5.白昼夢
6.雪模様(feat. さらさ&伊澤一葉)
7.一目惚れ
8.Hello Hello(feat.XinU)-NakamuraEmi&MASSAN×BASHIRY
9.究極の休日
10.一円なり