なんでも「初日」の帰り道は、悔しい気持ちでいっぱいになる。

 2022年8月24日に“安田レイ”がニューシングル「風の中」をリリースしました。タイトル曲は、TVアニメ『ラブオールプレー』の第2クールエンディングテーマに起用。今作の青空をバックに撮影されたアートワークは、疾走感溢れる楽曲のイメージやTVアニメ『ラブオールプレー』の新キービジュアルともリンクする、夏を感じる爽やかなポートレートとなっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“安田レイ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回が最終回。綴っていただいたのは、今作の収録曲「each day each night」にまつわるお話です。幸せなラブソングは上手く書けないと思っていた自分が、この歌を生み出すことができた理由は…。ぜひ、歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください。



13年前、私は高校一年生になった。
 
なんだかもっと前な気もするし、ついこの前のようにも感じる。
 
人間の記憶はいつも曖昧だ。
 
でも、初日のことは割と鮮明に思い出せる。
 
まだ体に馴染んでいない制服と、不安定な気持ちのまま、1時間と少し電車に揺られ着いたのは、都内のこじんまりとした高校。
 
西東京の郊外で育った私にとって、校庭のない高校に少し物足りなさも感じたけど、ここには同じ夢を持った同志に会えるんだ。
 
そんな事を考えていたら、「制服のデザインが気に入らない」と朝、お母さんに文句を言って玄関を出た時よりも、少しだけ大人な表情になっていた気がする。
 
小さな門をくぐり抜け、入口を見つけ、廊下をゆっくり歩いた。
 
何度か説明会で学校には来ていたけど、その日は人がたくさんいたせいか、また違った場所に見えた。
 
教室に入ると、半分くらいの生徒はもう友達を作り始めていた。
 
説明会の時に何度か顔を合わせていくうちに、仲良くなったらしい。
 
私はただ窓の奥に見える小さな景色を眺めながら、隣の席でそんな話をしている2人の会話をなんとなく聞いていた。
 
まだ初日なのに、みんな自分からグイグイ自己紹介をしている。
 
私にはそれが出来なかった。
 
新しい友達を作るのが人一倍苦手な私にとって、この「初日」というのが1番心臓がギュッとなる日だ。
 
確かその日は、前と後ろの席の子に軽い自己紹介だけをして、一人で帰った。
 
なんでも「初日」の帰り道は、悔しい気持ちでいっぱいになる。
 
電車の中でポロポロ涙が出た。
 
自分が住む見慣れた街に着くと、少しだけホッとして、ご褒美にコンビニのチョコレートを買ったのを覚えている。
 
家に着くとまたお母さんに、「制服のデザインが気に入らない」と文句を吐き出した。
 
 
そんな悔しい気持ちは何日か続いた。
 
友達作りは、歳を重ねれば重ねるほど難しくなっていくと、その時改めて感じた。
 
小学生の頃からシャイではあったけど、友達を作るのはそんなに大変だった記憶はない。
 
この前まで中学生だった私は、子供と大人の間のすごく不安定なところを行ったり来たりしていた。
 
 
ここで3年間もやっていくのか。
 
1人くらい友達が出来たらいいな、と毎日馴染めない教室の端で考えた。
 
 
そんな時間が2、3週間続いた。
 
 
少し猫をかぶりながらも、心を開いて話せる友達ができた。
 
なんとかやって行けそうだ、と少し気が楽になった。
 
 
やっとの思いでできた友達は、好きなアーティストとか、よく行くお店が一緒だったり、共通点が何個もあった。
 
でも全く違う所も沢山あって、そこをお互いに尊重し合える関係がすごく居心地が良かった。
 
 
今でもその関係は変わっていない。
 
高校一年生の時に出会ったその子と、今もお互いに大親友って呼び合える関係は本当に嬉しい。
 
そして、その大親友が結婚をした。
 
今年、結婚式を挙げる。
 
そんな大切な友達にプレゼントをしたくて、曲を書いた。
 
友達に曲をプレゼントするのは生まれて初めてだった。
 
照れ臭さかったけど、すごく喜んでくれた。
 
うちで聴いてもらった時の、喜びと驚きが混ざり合ったあの表情は、一生忘れないと思う。
 
少し前にリリースした「each day each night」は、その大親友と旦那さんからインスピレーションをもらって書いた。
 
幸せなラブソングは上手く書けないと自分では思っていたけど、二人のおかげで書けた。
 
ケンカをしても可愛く仲直りする姿、何があっても寄り添い合う姿、いつも近くで見ていたから、それをそのまま書いた。
 
そして、この曲を2人の結婚式で歌うのが本当のプレゼントだと思っている。
 
まだ少し時間があるから、今から涙を流さずに歌える練習をたくさんしようと思う。
 
おめでとう。
 
本当におめでとう。
 
式を想像するだけで涙が出てくるけど、頑張って歌うね。

<安田レイ>



◆紹介曲「each day each night
作詞:安田レイ
作曲:安田レイ
 
◆ニューシングル「風の中」
2022年8月24日発売
 
<収録曲>
1. 「風の中」
2. 「each day each night」
3. 「風の中」 -Instrumental-
4. 「 each day each night 」 -Instrumental-