泣いてしまうほど、この曲に入り込んでくれたらいい。

2021年10月27日に“西片梨帆”が自身初となるフル・アルバム『まどろみのひかり』をリリースしました。今作には、先行配信曲「そのままでいてね」「愛は4年で終わる」を含む珠玉の11曲が収録されております。時にやさしく寄り添い、時に鋭利に迫る歌詞の魅力に加えて、爽快なギターロックや、胸に沁みるミドルテンポ、HIPHOP等、サウンド面でもバラエティに富んだ作品が完成!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“西片梨帆”による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回が最終回。今作『まどろみのひかり』収録曲から「まどろみのひかり」「愛は4年で終わる」「夜を捧げる」「桜上水で」のセルフライナーノーツを綴ってくださいました。是非、歌詞と併せて、このエッセイをお楽しみください。



こんにちは。西片梨帆です。歌ネットさん連載、最終回となりました。前作の「彼女がいなければ孤独だった」に続いて、『そのままでいてね』の「愛は4年で終わる」先行配信でもエッセイを書かせて頂き、今回のアルバム『まどろみのひかり』では3回も書かせて頂きました。

文章を考えながら、私も自分の音楽について、思い出すことがあったり。すごくうれしかったです。改めて、ありがとうございました。今回は「まどろみのひかり」「愛は4年で終わる」「夜を捧げる」「桜上水で」についてのセルフライナーノーツです。是非ご覧ください。
 
 
 
祖父が亡くなったとき、お葬式で久々に祖母と会いました。今までの家族の思い出をたくさん考える時間でした。その時、分かりやすく愛を表現できない人たちなだけで、きちんと愛を持っていたことを知り、あったかい気持ちになりました。
 
それまでは、悲しいことが多い方が生きている実感がしたけれど、この一件からは、平凡であっても幸せは見つけられるということに気づいて。それはまどろんでいて、オレンジ色をしている気がしました。「涼しくなったら会いにいくから」そう祖母に言ったのに、まだ会えていません。このアルバムを持って、会いに行きたいなと思います。
 
 
 
 
人生と同じように愛にも終わりが来るものだと思います。私はよくできた人間ではないので、ひどい言葉を言ったり、相手を傷つけたりして、泣いていたり、悲しんでいる姿を見て、ひとつの愛を受け取った気になるところがあって。そういう歪さすら、愛だと思いました。
 
 
 
 
夫婦や、飼い主と犬は、顔が似てくるというお話を聞いたことがあります。それはたぶん、互いに自分の一部を分け与えているからなのではと思います。
 
自分の一部をあげることは、初めは苦しいことだと思っていました。自分が変わらないといけないからです。ひとりで好きな時間を過ごすことよりも、2人でいる時間を優先させたり、生活を同じにすることで、愛だと主張される感じが当時はとても奇妙でした。
 
自分の在り方を変えなくても、愛と呼ぶ方法を探したい。そうやって、もがいているようなうただと思います。
 
 
 
 
当時、ずっと悩んでいたことがあって、知り合いが住む桜上水駅を降りたとき、その日はすごく晴れた夏の日で、とても気分が良くて。フィルムカメラでたくさん写真を撮り、軽やかな足取りで歩いていると、悩んでいることも忘れられた気がしました。
 
やっと忘れられそうよ ねぇ
たまに見かけるの あなたのクリエイト
ずっと続けていたら いつか出会えるかな
それまで うたおう
 
心の中にずっとひっかかっていたものがやっと取れた気がして、大丈夫になれたような気がしました。
 
このうたをあなたがきいたとき
俺のことだって 思ってくれるかな
 
曲を書くとき、きっかけはいつもひとりのひとのことでした。不特定多数の誰かに届けばもちろん嬉しいけれど、それはもしかしたらわたしの一番、欲しいものではないのかな思います。
 
ひとりのひとが、泣いてしまうほど、この曲に入り込んでくれたらいい。じぶんごとすぎるよ、と責められたって、西片梨帆がうたう意味はいつもそこにあるんだと思います。初心を思い出す。どうしてうたっているのか。そんなことを考えてつくりました。
 
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。このライナーノーツを通して、西片梨帆の音楽を更に深く知ってもらえたら嬉しいです。

<西片梨帆>



◆紹介曲
まどろみのひかり
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

愛は4年で終わる
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

夜を捧げる
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

桜上水で
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

◆フルアルバム『まどろみのひかり』
2021年10月27日発売
COCB-54327 ¥3,300(税込)

<収録曲>
1. まちのなか
2. 白昼夢
3. ゆるゆる
4. なりたい
5. そのままでいてね
6. 水槽の脳
7. 耐えがたいアイロニー
8. まどろみのひかり
9. 愛は4年で終わる
10. 夜を捧げる
11. 桜上水で