わたしは自分に愛をあげられたことがないです。

2021年10月27日に“西片梨帆”が自身初となるフル・アルバム『まどろみのひかり』をリリースしました。今作には、先行配信曲「そのままでいてね」「愛は4年で終わる」を含む珠玉の11曲が収録されております。時にやさしく寄り添い、時に鋭利に迫る歌詞の魅力に加えて、爽快なギターロックや、胸に沁みるミドルテンポ、HIPHOP等、サウンド面でもバラエティに富んだ作品が完成!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“西片梨帆”による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回は第1弾。今作『まどろみのひかり』収録曲から「まちのなか」「白昼夢」「ゆるゆる」のセルフライナーノーツを綴ってくださいました。すこし疲れてしまっている方へ、自分に自信が持てない方へ、なかなか前向きになれない方へ、この歌詞とエッセイが届きますように。



こんにちは。西片梨帆です。10月27日に『まどろみのひかり』というアルバムがリリースされました。ぜひ聞いてほしいです。今回は、3曲分のセルフライナーノーツを公開します。よろしくお願いします。

まちのなか

同い年の友人が就職をして、私は音楽を選び、2年が過ぎました。向き合うことは違えど、悩みながらも進んでいることは同じです。一人の友人と久しぶりに再会した日、最近聴いている音楽の話になりました。彼女は「仕事で疲れているから、この頃は言葉が入ってこないインストミュージックを聴いて日々癒されている」と言いました。音楽を作る上で、何よりも言葉を大切にしていたわたしはすごく驚きました。

ただ、このアルバムは「今までやったことないことをやってみよう」と作り始めたので、日々にすこし疲れてしまっている人でも気軽に聴けるような曲をひとつ作ろうと思いました。これまでそういう音楽を作ったことがなかったのですが、大切な人のためになら作りたいと初めて思ったのです。あまり言葉に意味を加えたり、書き直したりしませんでした。自転車に乗っているときに思いついた曲だったので、軽やかで前向きになれる曲だと思います。

東京に引っ越してきてから、いろんな場所を自転車で走ることが好きで、昔、家族と車で行っていた場所や、駅とは違った景色にひとりで行ってみて、思い返します。まちのなかでは決まって、ひとりで青色の建物や、光、空を見つける遊びをしていて、どこまでも走って行けるように思えて、いろんなことがどうでもよくなるのです。

あなたを乗り越える

一人の時間になると思い出してたあなたのことも、なんだか愛しく思えるのでした。


白昼夢

お守りみたいな言葉って、ほんとうにあると思っていて。 大切な人が何気無く言ってくれた一言。

歳を重ねるにつれて、本当の言葉で話せる機会が少なくなりました。説明をするように会話をして、相手の価値観に合わせ、声色を伺って話す言葉は、わたしにとって捨てたいものでした。それでも、出会う人の中にときどき、パズルのピースみたく何かがはまって、“この人の中にわたしがいる”と感じられる瞬間はとても幸せで。“わかるよ”その4文字だけで浄化されていくようで、全てが大丈夫だと思えました。

そう思う人には決まって好かれたいと思うのだけど、好かれたいと思えば思うほど上手くいかなくて、そのままのわたしでいたほうがよかったんだと、今になって思います。

美しさを見てもらいたいけど
レプリカで空っぽだってこと
見透かさないでね


わたしは自分に愛をあげられたことがないです。自信がない。誰かを大切に思うと、相手に対しても「自分を大切に思って欲しい」と思いながらも、私を知ってもらうことは怖いことでした。見せかけの飾りはたくさん持っていても、核心に触れられたときに、“空っぽだな、この人”と思われることが怖くて。ついつい嘘をついてしまいそうになります。わたしが好きになる人だからそんなふうにはきっと思わないのに、自分が自分をまだ信じてあげられないから、この詩が出てきたのかなと思います。


ゆるゆる

ある人にずっと憧れていました。カメラをいつも持ち歩いていて、誰かと群れたりはしないけど、自然と周りに人が集まってくるような不思議な人でした。わたしも、一人が好きだけれど、どこかで“だれも好きになってくれないだろう”と思うから一人でいるのであって。その人がわたしと違うところは、自分の前向きな意思で一人でいるところでした。

当時は、その人に勝手な憧れを抱いたせいで、うまくおしゃべりができませんでした。だけど、2年が経ち、表参道のあるカフェで再会した時、驚くほど会話が弾み、それはほんとうに幸せな時間でした。共通の友人と少し距離を置いている話をすると、「いつかそうしてよかったって、お互いに分かる日が来るよ」と言う姿を見て、私がどうしてこの人に憧れていたかがはっきりと分かりました。誰かを否定することなく、想像力をもって話をしてくれる人だから、好きになったんだなと思いました。隣にその人が座っていて、コーヒーを飲んでいる、それだけでこんなに嬉しい。そんな人に出会えたことがただ大切でした。

帰り道は、2駅ぶん歩いて、いろんな話をしました。昔、共通の友人とお酒を飲んだ話。今、目指しているお仕事の話。寒くと暑くもない秋ごろで、夜風を感じながら、ふたりの気持ちが共鳴するとはこういうことなのかなと思いました。改札で別れた後も、嬉しくてスキップしそうになったり、珍しく浮かれている自分に驚きながら、あの人みたいにわたしも想像力を持った人になりたいと思いました。前向きでいたいと思いました。

私利私欲や自己中な人ばかりだと
勝手に決め付けてたのは わたしだったんだね


否定的なことに目を向けたっていいけれど、うしろだけじゃなくて、前にも、幸せは転がっているよ、だからイージーに生きてみようよ。そんな思い出のおかげでしばらく一人でも幸せな時間を過ごして、月を見ながら、今まで持ったことのなかった遊び心をもって、ゆる~く、だけど、大きな変化をくれた曲です。

<西片梨帆>

◆紹介曲「まちのなか
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

◆紹介曲「白昼夢
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

◆紹介曲「ゆるゆる
作詞:西片梨帆
作曲:西片梨帆

◆フルアルバム『まどろみのひかり』
2021年10月27日発売
COCB-54327 ¥3,300(税込)

<収録曲>
1. まちのなか
2. 白昼夢
3. ゆるゆる
4. なりたい
5. そのままでいてね
6. 水槽の脳
7. 耐えがたいアイロニー
8. まどろみのひかり
9. 愛は4年で終わる
10. 夜を捧げる
11. 桜上水で