瀬川あやか

どうか想いを巡らせてください。

 2021年7月7日に“瀬川あやか”がニューアルバム『Sprinkler』をリリースしました。今作には、“メガネのプリンス”CM曲の「DIAMOND」「アイシテル~心を込めて~」、UHB“サツコレチャンネル”テーマソング「アイデンティティ」等を含む全10曲を収録。約2年半ぶりとなるアルバム、歌詞を味わいながらじっくりご堪能あれ…!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“瀬川あやか”による歌詞エッセイをお届け!今回は最終回です。綴っていただいたのは、アルバム『Sprinkler』というタイトルに込めた気持ちと、収録曲「Someday, Someone」に通ずるお話です。みなさんも“想いが巡る”という感覚を覚えたことはありませんか…? この歌詞とエッセイに込められた想いも「いつか、誰かの」力になりますように。

~歌詞エッセイ最終回:「Someday, Someone」~

初めましての人も、そうでない人も、今日から推しにどうですか?、、、ゴホン。読んでいただきありがとうございます。瀬川あやかと申します。

早いもので今回が最後のうたコラム。SNSで分かる範囲ですが、読んでくださった方々のリアクションが私のもとにも届いております。励みに感謝いたします。第3回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。そしてもしよかったら聴いてやってください。

リリースから1ヶ月が経ったアルバム『Sprinkler』。うたコラムでは既に「DIAMOND」「Laugh to Laugh」と、そこに収録されている楽曲について書かせていただきました。今回は今作のリードトラックになっている「Someday, Someone」のお話。

まず、アルバムのタイトル『Sprinkler』の意味なんですが、みなさんが10人中10人が思い浮かべたであろう、天井についている防火設備、もしくは芝生などに置かれている水やり機、それらでとりあえず間違いはありません。ただ、私がこの言葉をタイトルにした理由はその物ではなく、自分から出せる精一杯の愛やパワーや勇気や希望を声と音に乗せて「巡ってけ!ばらまけ!まき散らせ!」という想いを込めての『Sprinkler』でした。

なのでこの1枚に世界観というものは実は無く、どちらかと言えば全10曲いろんな表情を持った子たちを集めました。1枚を通して聴いた時に、どれかのほんの一言や一音が、誰かのお役に立てるようなことがありますようにと作った一枚です。

「巡ってけ!」と思ったのは「巡っていける」と思ったからです。優しさが巡るという感覚、不快な感情が巡るといった経験は、誰しもが感じたことがあるのではないでしょうか。人に優しくされた時って気持ちがとてもルンルンで、この嬉しさ100人くらいにばらまいたろか!って思えるくらい幸せな気持ちになります。

反対に、辛いことやストレスフルなことって、あったはずの人の心の余裕や余白を奪ってしまう物だと思うんです。誹謗中傷をSNSなどでする人も、きっかけはその人自身が誹謗中傷を受けた経験があったからなのかも。つい最近、大きな荷物を持っていた私が邪魔だったのか、駅のホームですれ違ったおじさんに思い切り足を踏まれたことがありました。もちろんわざとじゃなかったのかも知れませんが悲しかったです。故意だとしたら、おじさん何か嫌なことあったのかな。

そんなふうに気持ちは巡ります。でも巡るものは、できるなら全部優しい方がいいです。そしてそれは「今、あなたの」力になれなくても、巡り巡って「いつか、誰かの」力になれたらいいなと「Someday, Someone」を書きました。「誰かの」には「あなたの」も含まれています。

現実、私もデビューしてからの5年間はたくさんの出会いと別れを経験しました。今の自分ほどには、大事に出来なかった出会いもあったかも知れません。それは仕事の人も大好きだった人もそうです。どんな感情でも、少なからず自分を作ってくれた人たちに「今」という瞬間で果たせなかったものを、巡り巡って届けることが出来たらいいなと思っています。

どうか想いを巡らせてください。嬉しさや楽しさは連鎖します。辛い時こそ無理に笑う必要はありませんが、そんな時は周りからたくさんの優しさをもらってください。甘えてください。思ってるより人は独りじゃないし、独りになる方が難しかったりします。大事なことなので、、、どうか想いを巡らせてください。偉そうなこと言って、私もつい余裕も余白もなくしてしまうことが多々あるので、そんな時はみんなから優しさをいただきます(それはまるで吸血鬼のように)。


世界を巡って 誰かを支えて たくさんの愛を生み出していく
そんな歌がうたえたらいいな
いつか回って 誰かが君をその愛で包んでくれたならいいな
そんな日を探していた



最後まで読んでいただきありがとうございました。別に世界を変えようと音楽を始めたわけではありませんが、今までもこれからも、それが歌じゃなくても、優しさ巡っていきますように。

巡っていける愛だけは

いつかまたどこかで。したっけね!

<瀬川あやか>

◆紹介曲「Someday, Someone
作詞:瀬川あやか
作曲:瀬川あやか

◆4thアルバム『Sprinkler』
2021年7月7日発売
PNR-002 \3,000

<収録曲>
1.FILTER MAGIC
2.真っ白なジグソーパズル
3.Laugh to Laugh
4.アイデンティティ
5.プリザーブド・メモリー
6.もう一回
7.アイシテル~心を込めて~
8.DIAMOND
9.アンコール
10.Someday, Someone
このトピックをシェアする
  • LINEで送る