終わりのない青さが、僕を小さくしていく。

 2019年10月9日に“スピッツ”が3年ぶりとなるニューアルバム『見っけ』をリリースしました。今日のうたコラムでは、今作に収録されている新曲「花と虫」をご紹介いたします。この歌は、退屈のなかを過ごしていた、とある<虫>が主人公。ずっと同じ毎日が続くのだろうか…。そんな気持ちに埋もれている方に、聴いていただきたい1曲。

おとなしい花咲く セピア色のジャングルで
いつもの羽広げて飛ぶのも 飽き飽きしてたんだ
北へ吹く風に 身体を委ねてたら
痛くても気持ちのいい世界が その先には広がっていた
「花と虫」/スピッツ


 まず<セピア色のジャングル>とは<僕>の故郷です。懐かしく愛おしい思い出がたくさん沁みている場所。だけどもう、鮮やかな色味も新しい刺激も感じられない場所。そして、そこに咲いている<おとなしい花>も、きっとまた<僕>にとっては“ともに月日を重ねてきたからこその情と退屈”を抱く存在だったのではないでしょうか。

 では、そんな<おとなしい花>は<僕>の何なのでしょう。たとえば、かつての<僕>の“仕事”の象徴。つまり<いつもの羽広げて>飛んで、花から蜜や花粉を運ぶ、毎日その繰り返し。それに<飽き飽きしてた>けれど、誰も何も<僕>を傷つけないし、それなりの安定があったから、冴えない日々をボンヤリとやり過ごしていたのだと考えられます。
 
 また、いつも静かに笑っているような優しい“恋人”や“仲間”を意味するものなのかもしれません。その存在はやはり<僕>を安心させてくれたことでしょう。同じ場所で。変わらない温かさで。しかしついに<僕>は“退屈”に耐え切れなくなりました。だって自分には、どこにでも行けるはずの<羽>があるから。そして<北へ吹く風に 身体を委ねてたら>、思いがけず<痛くても気持ちのいい世界>の広がりに出逢ったのです。

終わりのない青さが 僕を小さくしていく
罪で濡れた瞳や 隠していた傷さえも
新しい朝に怯えた
「花と虫」/スピッツ

 その世界を飛びながら<僕>が感じたのは<終わりのない青さ>です。これまでの自分の軌跡も<罪で濡れた瞳や 隠していた傷さえも>小さく感じられるくらいの青さ。そんな“無限の可能性”を『見っけ』たのでしょう。怒りも泣くことも忘れていたような人生で、ずいぶん久しぶりに<新しい朝に怯え>、魂を震わせることができたのでしょう。

それは夢じゃなく めくるめく時を食べて
いつしか大切な花のことまで 忘れてしまったんだ
巷の噂じゃ 生まれ故郷のジャングルは
冷えた砂漠に呑まれそうだってさ かすかに心揺れるけど

終わりのない青さの 誘惑に抗えずに
止まらなかった歩みで 砂利の音にこごえて
新しい朝にまみれた

「花はどうしてる?」つぶやいて噛みしめる
幼い日の記憶を払いのけて
「花と虫」/スピッツ


 こうして<痛くても気持ちのいい世界>に飛び出した<僕>。ときには<生まれ故郷>に関する良くない噂が入って来たり、ふと<大切な花>のことを思い出し“懐かしさ”や“愛おしさ”を噛みしめたり、過去に<かすかに心揺れる>ことも多々…。それでも、それ以上に、今<新しい朝>のなか輝きたいのです。何度でも新しく怯えて、新しい希望にまみれて、もっともっと<終わりのない青さ>を求めたい気持ちが伝わってきます。

終わりのない青さは 終わりがある青さで
気づかないフリしながら 後ろは振り返らずに

終わりのない青さが 僕を小さくしていく
罪で濡れた瞳や 隠していた傷さえも
新しい朝に怯えた
爽やかな 新しい朝にまみれた
「花と虫」/スピッツ


 もちろん、いくら<終わりのない青さ>だと感じていても、それは<終わりがある青さ>だと、心のどこかでは気づいています。ひとの心や体には必ず“リミット”があるものだから。また、自分次第でいくらでも終わってしまうものだから。でもだからこそ、今は<気づかないフリしながら 後ろは振り返らずに>先へ先へ<僕>は飛ぶのです。
 
 終わりのない青さが、自分を小さくしていく。世界が大きくなってゆく。そんな限りない希望を描いたのが、スピッツ「花と虫」でしょう。また一方で、<おとなしい花>を“恋人”や“仲間”だと考えると、今度は<花>目線の歌も聴いてみたくなりませんか? 羽を持たない<花>は、自分が知らない世界へ飛んで行った<虫>をどんな気持ちで見つめていたのか…。是非、いろんな解釈でこの歌を楽しんでみてください…!

◆紹介曲「花と虫
作詞:草野正宗
作曲:草野正宗

◆ニューアルバム『見っけ』
2019年10月9日発売

<収録曲>
01. 見っけ
02. 優しいあの子
03. ありがとさん
04. ラジオデイズ
05. 花と虫
06. ブービー
07. 快速
08. YM71D
09. はぐれ狼
10. まがった僕のしっぽ
11. 初夏の日
12. ヤマブキ