LIVE REPORT

MUCC ライブレポート

MUCC

『MUCC Tour 2013 “Shangri-La”』

2013年03月31日@NHKホール

撮影:緒車寿一/取材:大庭利恵

2013.04.20

2年振りにリリースしたアルバム『シャングリラ』を引っ提げ、昨年12 月にZeppで行なわれたツアーに続き開催されてきた、全国18 公演に及ぶ『MUCC Tour 2013“ Shangri-La”』がファイナルを迎えた。
逹瑯(Vo)の“Are you fuckin' ready?”を合図に、「Mr. Liar」からライヴはスタート。ヘヴィで重厚なバンドサウンドに華々しいエレクトロニックさを融合したアルバムだけあり、同期と生ドラム、アップライトベースにソリッドなギターが絡むダンスロックチューン「アルカディア featuring DAISHI DANCE」から、ヴォーカルのロマンチシズムが前面に感じられる「ニルヴァーナ」では、会場がひとつの大きなダンスフロアに。かと思えば、ジャジーで妖艶な雰囲気の「ピュアブラック」や挑発的な雄叫びとポップなメロディーラインが印象的な「ハニー」、そして「娼婦」や「蘭鋳」では、まるでライヴハウスような熱気と興奮が会場を包み込んでいた。“15年、ライヴをやり続けたら、足の裏が硬くなった”と、素足でライヴを行なう彼らならではのエピソードを交えつつ、“15周年はもう少しで終わり。16年目のMUCCに期待しててください”と逹瑯が宣言。“今日は、もう飲むぞ~!”と全てを出し切る宣言をした後、アンコールでは、初のウエディングソング「Marry You」でブーケトスを見せたり、MCでワイワイとはしゃぐアットホームな一面を見せつつも、ラストの「MOTHER」までの全21曲で、これまでのどのライヴとも違う進化した彼らの存在感を見せ付けられるツアーであったことを実感した。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 3

    G.G.

  2. 12

    娼婦

  3. 15

    You & I

  4. 16

    蘭鋳

  5. <ENCORE>

  6. 19

    前へ

  7. 20

    MAD YACK

  8. 21

    MOTHER

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成