LIVE REPORT

MUCC  ライブレポート

MUCC

『MUCC 2DAYS CIRCUIT 2013“Hypnos&Thanatos”』

2013年11月27日@新木場 STUDIO COAST

撮影:木村泰之(★印)、石井亜希(※印)/取材:大庭利恵

2013.11.20

10月12日にスタートした全国ツアー『MUCC 2DAYS CIRCUIT 2013 ”Hypnos & Thanatos”』が、追加公演のSHIBUYA-AXに続く、新木場 STUDIO COASTでの公演を迎えた。今回はMUCC初の2デイズツアー。眠りの神“Hypnos”(ヒュプノス)と死の神“Thanatos”(タナトス)をタイトルに持ち入り、ヒュプノスがメロウで“じっくり聴かせる曲”、タナトスは“暴れまくれる曲”という静と動の2日間で構成されるツアーになった。

1日目は新曲からスタート。それでも会場は熱く盛り上がり、中盤の少し懐かしいエレクトロサウンドに骨太のギターが絡み合ったシングル「HALO」まで一気に駆け抜ける。そこまで、ほぼ曲で構成された内容であったにもかかわらず、どんどん体に音が染み込んでいくのが感じられた。

対して2日目の“Thanatos”は、紗幕に最新シングル「World’s End」のMVが映し出され、途中からスクリーンにメンバーの姿が見えるようになるという大掛かりな仕掛けで幕が開いた。「大嫌い」「自演奴」「咆哮」など、アグレッシブな楽曲が続くと客席には大きなサークルが発生し、逹瑯(Vo)の掛け声をきっかけにうねりとともにモッシュの嵐になるという場面もあった。

静と動。まさにMUCCの“二面性”を感じさせる2デイズであったことには違いないのだが、それだけではない――彼らが、音楽に求める欲求の高さとでも言うのだろうか。一曲一曲の楽曲のクオリティーと、そのバランス。それが融合した時に生み出される世界観こそ、誰にも真似できないものであるということを魅せつけられたような気がした。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

アクセスランキングDAILY

  1. STARS

    Snow Man

  2. BANQUET BANG

    MAZZEL

  3. ヒロイン

    back number

  4. lulu.

    Mrs. GREEN APPLE

  5. IRIS OUT

    米津玄師

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成

注目度ランキングRANKING

  1. AIZO

    King Gnu

  2. Dangerous Key

    岩橋玄樹

  3. 悪い人

    ヤングスキニー

  4. Honto

    sumika

  5. 潜在的なアイ

    13.3g

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成