LIVE REPORT

coldrain ライブレポート

coldrain

『ONE MAN SHOW “EVOLVE”』

2014年01月18日@新木場STUDIO COAST

撮影:KOHI/取材:荒金良介

2014.01.29

昨年出た3rdアルバム『The Revelation』レコ発ファイナル(10月12日)は、私的ベストライヴだった。バンドの潮目が変わる瞬間に立ち会えたような興奮状態に陥った。そして、その日に過去最大級の『ONE MAN SHOW"EVOLVE"』が告知され、すんなり腑に落ちた。今のcoldrainの飛躍的成長と人気の高さが累乗化され、階段を駆け上がる時期がきたんだなと。

この日はカメラが26台設置され(後にDVD化)、開演時の垂れ幕にはメンバーひとりずつ映される演出、楽曲のドラマ性を引き出す照明、ステージには4つの火柱が上がり、スペシャル感を煽った。ライヴ自体も腕力の強さを見せ付ける攻撃ぶりで、3000人の観客を制圧するド迫力の演奏っぷり。00年前後のニューメタル勢をルーツに持つ底知れぬ闇感と、スクリームとメロディーの両翼を羽ばたかせたMasatoの歌唱力との相性は鬼に金棒状態だ。中盤にバラード風の「Confession」、「Next To You」、アコギをバックに歌い上げた「Miss You」で多くのラウド系バンドと差別化を図る一方で、抜き身の刀を振り回すヘヴィさも圧巻の一語に尽きた。二階席で観ていたが、終盤には首筋から汗が流れるほどの熱気が充満し、これには驚いた。ラスト曲は結成から6年の歩みを振り返り、感謝の気持ちとさらなる進化と発展(=EVOLVE)を誓う熱いMCの後、1stアルバムからの「Final Destination」で、鮮やかに締め括った。

そう、今年は海外長期ツアー&大型フェス出演も決まっている。日本で揺るぎない地盤を固めた今、世界に勇躍して乗り込んでいく彼らの背中を温かい気持ちで見守りたい。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    Behind the Curtain

  2. 3

    Rescue Me

  3. 6

    Given Up On You

  4. 10

    Confession

  5. 12

    Never Look Away

  6. 13

    24-7

  7. 15

    Miss You

  8. 19

    To Be Alive

  9. 20

    The Maze

  10. <ENCORE>

  11. 22

    Fiction

  12. 23

    Adrenaline

  13. 24

    Final Destination

関連ライブレポート