あの人になれたらいいのに。

 2023年12月13日“Thinking Dogs”がバンドとして初めてのアルバム『FAQ』をリリースしました。今作には、4月から毎月配信してきたシングル曲に新曲3曲を加えた全13曲が収録されております。さらに12月22日にはアルバム発売記念のワンマンを代官山UNITで開催決定!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“Thinking Dogs”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾。執筆を担当したのはTSUBASA(Vo.)です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「ダレカ」にまつわるお話。このラブソングに影響している自身の背景とは…。みなさんは“誰かになりたい”って思ったことはありますか?



僕は小さい頃から“カッコいい”と思ったものに影響を受けやすい人だった。
 
一番最初に憧れたのは父。朝になるとシェーバーで髭を剃り、ジェルで髪をセットして仕事に出掛けていく姿は僕の人生初“カッコいい”だった。
見様見真似でジェルで髪をセットし、迎えに来るバスに乗っていた幼稚園生はきっと僕ぐらいだったと思う。笑
 
小学生の頃サッカーが上手だったヒロくん。
中学生の頃バスケ部の先輩だったねもやん。
テレビの中のジェシーおいたん(フルハウスっていう海外ドラマのね笑)。
あげ出したらキリがないくらいいろんな人に憧れて、影響を受けてきた。
 
髪型とか服装とかそれこそ喋り方までじーっと観察してどうやったらあんな風になれるのかなあって…時には喋り方まで真似するようなことがよくあった。
 
 
そんな幼少期を経て今。
大人になってからの「誰かになりたい」なんて気持ちは醜い嫉妬心の方が強かったりする。
なれないことがわかっているからだ。
 
「あの人になれたらいいのに」
 
人生で何度も浮かべたこの言葉はよく僕の歌詞のテーマになっている。
今回、アルバムに収録されている「ダレカ」もそのうちの一つだ。
 
いつかは決別したいという思い。
執着にも近い嫉妬心。
 
自分の中の醜い部分から連想したラブソングを描いたのは僕のこういった背景がきっと影響しているんだと思う。
  
これを読んでいるあなたも
“誰かになりたい”って思ったことはありますか?
 
<Thinking Dogs・TSUBASA(Vo.)



◆ニューアルバム『FAQ』
2023年12月13日発売

<収録曲>
1.I xxxx YOU
2.多分絶対
3.エレメント
4.オートクチュールな愛を
5.ダレカ
6.キャパクラ
7.棘
8.サンクション
9.KODONAism
10.燃やせ
11.メメントモリ
12.深海魚(FAQ ver.)
13.Possibility≠0