神様お願い、代り映えしない明日をください。

自分の死後を想像して「あなた」を制作しました。
一つの普遍的な愛の形として、母親目線から
音楽的表現をしたのはこの歌が初めてになります。
(宇多田ヒカル「あなた」コメントより一部引用)


 2017年12月8日に“宇多田ヒカル”が配信リリースした新曲「あなた」が連日、歌ネットの歌詞デイリーランキング首位を記録。おそらくこのままの勢いで、ウィークリー首位にも君臨することでしょう…!尚「あなた」は、堺雅人×高畑充希の出演映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』主題歌。宇多田ヒカルが、物語の世界観に共感し、書き下ろした楽曲です。

あなたのいない世界じゃ
どんな願いも叶わないから
燃え盛る業火の谷間が待ってようと
守りたいのはあなた
「あなた」/宇多田ヒカル

 まず、歌詞には<あなた>という言葉が計11回も綴られているんです。それゆえに、口ずさめば口ずさむほど、自分の命と同等、もしくはそれ以上に大切な<あなた>の存在の大きさが伝わってきます。また、冒頭でご紹介したコメントから、宇多田ヒカルにとっての<あなた>は“我が子”であることがわかりますが、是非みなさんそれぞれの<あなた>を思い浮かべながら聴いてみてください。

一日の終わりに撫で下ろす
この胸を頼りにしてる人がいる
くよくよなんてしてる場合じゃない

Oh ただの数字が特別になるよ
「あなた」/宇多田ヒカル

 ただの数字が特別になる。このフレーズからはいろんなシチュエーションが想像できますね。たとえば<あなた>が“我が子”なら、産まれた日、身長や体重、年齢、初めてのことができるようになった日。特別な数字は日々、積み重ねられてゆくことでしょう。それは<あなた>が“恋人”や“家族”や“友達”であっても同じ。きっと、特別な人と過ごす時間はすべて、一分一秒がただの数字ではない<特別になる>んです。

あなた以外思い残さない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください
「あなた」/宇多田ヒカル


 そして私たちが、その<特別>を、その<特別>な<あなた>を、守るために全力で築きあげたいのは<代り映えしない明日>です。絶え間ない平凡こそ、究極の特別。平凡を日々、誰かのために望む気持ちこそ、究極の愛。同時に、そんな<あなた>がいるから<くよくよなんてしてる場合じゃない>と、何度でも立ち上がることができる<私>もいるはず。つまり、愛で照らした分だけ、自分自身も愛に照らし返されているのです。

 さらに、曲を聴いていると<思い残さない>、<取るに足らない>、<多くは望まない>、<神様お願い>、<明日をください>、とすべて“AI(愛)”で韻を踏んでいることにも気がつきます。この歌にはもう、隅から隅までとことん「あなた」への“愛”が詰まっているということですね…!

終わりのない苦しみを甘受し
Darling 旅を続けよう
あなた以外帰る場所は
天上天下 どこにもない
「あなた」/宇多田ヒカル


 こうして幕を閉じてゆく歌。ラストの<あなた以外帰る場所は 天上天下 どこにもない>というフレーズは、まさに、あの世とこの世が交差する映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の物語にピッタリです。みなさんの心には、エンドロールで「あなた」がどのように響くでしょうか…。是非、映画も主題歌も劇場にてご堪能ください!

◆紹介曲「あなた
作詞:Hikaru Utada
作曲:Hikaru Utada