私が今、強くなれるのは、あなたに出会えたから。

大きな愛のあるところ、常に奇跡がある。
(米国作家:ウィラ・キャザー)

 これは、かけがえない二人の大きな愛によって、新しい命が生まれるという奇跡を表す名言でもありますね。さて、毎週金曜に放送の“綾野剛”主演ドラマ『コウノドリ』もまた、大きな愛のあるところ【産婦人科】での奇跡をテーマにした作品。しかし、この場所に生まれるのはもちろん、喜びや希望ばかりではありません。様々な葛藤や不安、試練、涙…。綺麗事では済まない現実を丁寧に描きながら、生まれてくる赤ちゃんやその家族、医療者たちの物語が紡がれてゆくドラマなのです。
 
 そして、そんなドラマ『コウノドリ』の主題歌は、女性シンガー“Uru”の新曲「奇蹟」です。Uru本人がドラマのために歌詞を書き下ろし、2017年11月8日にニューシングルとしてリリースされます。現在、歌ネットでは歌詞先行掲載中!まず、タイトルは“奇跡”ではなく“奇蹟”ですね。どちらも【考えられないような不思議な出来事が起こること】をさす言葉ですが、調べてみると“奇蹟”は【神の力によるもの】という意味合いが強いんだとか。たしかに、命の誕生はまさに神の力による“奇蹟”と言えるでしょう。

青く小さな心
隠した手のひらの隙間に
光が射すようにそっと
優しく伝わる温もり
「奇蹟」/Uru

 ただし“奇蹟”とは、誰しも簡単に受け取ることができるものではなく、受け取る覚悟が必要。まず冒頭の<青く小さな心>というフレーズでは、その覚悟を目の前にした人の不安や憂鬱や自信のなさが“青”という色から伝わってくるかのようですね…。また、親としてまだ青い、熟れていない状態も表れているのでしょう。でも、やがてそんな心を<隠した手のひらの隙間に 光が射すようにそっと 優しく伝わる温もり>がありました。それが、誕生した新しい命からの温もりです。

迷い立ち止まっては
弱さに溺れていた
私が今 強くなれるのは
あなたに出会えたから

溢れ出す 愛おしさで
包みたい そっとその全てを
この世界でたった一つだけの
輝ける 奇蹟がある
「奇蹟」/Uru

 これまで<迷い立ち止まっては 弱さに溺れて>冷えていた<青く小さな心>を、たちまち温めてゆく新しい命。私は<あなたに出会えたから>、あなたの温もりをはじめて実感したから、やっと<今 強くなれる>のです。しっかりと覚悟をもって“奇蹟”を受け取ることができるのです。そしてその覚悟が、これからは<溢れ出す 愛おしさで 包みたい>という強い“意志”に繋がってゆくのだということがわかりますね。

何も特別な事など無くてもいい
ただあなたと 歩むこの先に
笑顔満ちるように

あなたを愛し 幾つもの日を
ずっと傍で 生きる喜びを
その全てを気付かせてくれた
かけがえない 大切なもの

どんな時でも 変わる事ない
愛する強さを 今感じてる
心から 愛してる
「奇蹟」/Uru

 さらに“奇蹟”は、命のスタートにだけあるものではないということも、この歌は教えてくれます。生まれてから最期まで<ただあなたと 歩むこの先に>ずーっとありつづけるものであり、それは<何も特別な事など無くてもいい>日常のなかに存在するのです。たとえば、ふと<笑顔>が生まれるような瞬間。幸せを感じる瞬間。誰かを大切と感じる瞬間…。つまり、冒頭でご紹介した名言にも通じるように<どんな時でも 変わる事ない 愛する強さ>がある限り、ささやかな“奇蹟”は毎日そばにあるのでしょう。

溢れ出す 愛おしさも
ずっと傍で 生きる喜びも
この世界でたった一つだけの
輝ける 奇蹟になる

輝ける 奇蹟になる
「奇蹟」/Uru

 そして歌のラストでは、前半で<輝ける 奇蹟がある>と綴られていたフレーズが<輝ける 奇蹟になる>と変わっております。今、生きているという<奇蹟がある>こと。生きてゆくなかでいろんな感情や出来事が<奇蹟になる>こと。そのどちらもが「奇蹟」には描かれているのです。最後に<輝ける 奇蹟になる>というフレーズが2回繰り返されることで、その想いを噛み締めている気持ちや愛しさや喜びがより一層、わたしたちの心にも沁みますね…!
 
 また、Uruの「奇蹟」は、我が子に限らず、恋人や家族、友達、自分にとっての大切な人すべてを<あなた>として思い浮かべることができる楽曲だと思います。是非、一緒に奇蹟を感じながら生きてゆきたい誰かを想いながら、この歌を聴いてみてください。

◆New Single「奇蹟」
2017年11月8日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) AICL-3420~1 ¥1,620(tax in)
通常盤(CD) AICL-3422 ¥1,080(tax in)

<収録曲>
1.奇蹟
2.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
3.奇蹟 -instrumental-
4.あなたがここにいて抱きしめることができるなら -instrumental-