MACO

大切な人に“手紙”を書いてみようかなと思ってもらえますように…。

 9月21日に“MACO”のニューアルバム『love letter』がリリースとなりました。MACOは「遂に私のセカンドアルバム「love letter」が発売になりました。love letterを聴いて、皆様の頭の中に大切な人のことが思い浮かんだら嬉しいです。好きな人を想うきっかけになれる曲が一曲でもあったらいいなと思います。そして最後に、手紙を書いてみようかなって思ってもらえたら、私の今回のアルバムのゴールかな、と思います。自分自身に素直になり一曲一曲作ったので、とても思い入れのあるアルバムです。男女問わず、年齢問わず聴いて頂きたいです。MACOのラブソングをたくさん聴いてほしいです」とコメント。

 また、iTunes Storeで限定配信されている“DREAMS COME TRUE”の名曲『未来予想図II』“MACO”カバーもとっても素敵です。ドリカムの中村正人さんは自身のブログでこのカバーについての想いを綴り、真っ直ぐでせつないMACOの歌声も賞賛。ちなみに中村さんは、ニューアルバム収録曲「恋人同士」がオススメだそうな♪ 同曲は、ゴールドリリックにも認定されている歴代人気曲!是非、改めて歌詞を味わいながら聴いてみてください。

抱きしめてよ、ねぇ いつもそばで
あたしだけ愛していて欲しいの
ワガママだけど 1秒も 離れて欲しくないの
恋は形を変えていくけど
そばにいれるだけで嬉しいよ
二人だけの世界にいたいの
「恋人同士」/MACO
 
 そして歌ネットでは、以前【今日のうたコラム】でアルバムの入り口となる楽曲「love letter」とラストに収録されている「手紙」をご紹介いたしました。臆病なラブレターを胸の奥で書き続けていた主人公が、“愛してる”という揺るぎない想いに辿り着き、その気持ちを手紙にして伝える<勇気>を手にする…。全曲通じて、そんな物語を教えてくれるのがアルバム『love letter』なのですが、収録曲のなかでもとくに、曲タイトルから「どんな歌詞なのか気になる…!」という声が多かった新曲を3作をご紹介いたします。

ふと気づいたら
テーブルの上にあった
小さな置き手紙
心があったかくなって口押さえて
何度も読み返したよ

人間活動の80%
あなただけで 埋め尽くされているの
不器用だけど、真っ直ぐだから
きっと恋しちゃったんだね、私
あなたじゃなくちゃダメなの
心から大好きなの
「人間活動の80%」/MACO

7月7日の今夜
織り姫と彦星のようには
なれないけれど
恋も愛情もヤキモチも
教えてくれてありがとね
も一度だけ言わせて、
本当に好きだったよ
「7月7日の今夜」/MACO

そんなに携帯いじるから
電池が減るの早いんだよ
って冗談半分で私を叱る
そんな君も漫画ばっかり
読んでかまってくれないじゃない
ああ…こんなやり取りが
好きなんだ

君と同じ香水つけて寝るの
ひとりの夜でも
寂しくないようにね

明日からまた逢えない日が
続いても大丈夫と言って
たくさんキスして見つめ合って
ふたりだけの充電をしよう
「充電」/MACO

 このアルバム、すべての楽曲の主人公が同じ“私”だと想像して、通し聴きすると、また面白いのです!「人間活動の80%」で彼が<小さな置き手紙>をくれたこと。「7月7日の今夜」で一度は別れてしまったこと。だけどまた月日を過ごしていくうちに結ばれ、「充電」のように日常の些細なやりとりが愛おしくなる関係になったこと。その全部が「手紙」の“勇気”に通じているような気がします。みなさんは『love letter』からどんな物語を思い浮かべますか…?そしてMACOがコメントしているように、このアルバムを最後まで聴いた時あなたが、大切な人に「手紙を書いてみようかな」という気持ちになりますように…!

◆2ndフルアルバム『love letter』
2016年9月21日発売
CD+DVD(初回限定盤) UICV-9209 ¥3,333(税別)
CD(通常盤) UICV-1073 ¥2,800(税別)

<収録曲>
01. love letter
02. 人間活動の80%
03. 恋人同士
04. あなたの彼女
05. 7月7日の今夜
06. 夢見る私を笑わないで
07. 恋心
08. family
09. 日記
10. under the rose
11. 充電
12. 手紙
尚、「love letter」と「手紙」は、歌詞先行公開中ずっと、注目度ランキングで上位5以内に君臨しておりました!
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
MACOのうたコラム一覧