MACO

MACO「love letter」の主人公が「手紙」で辿り着いた想いとは…。

治らない風邪みたいだな
これはひどい恋わずらいなんだなぁ
出会ってから、今日この日まで
あなたのこと
忘れた日なんてない
ずっと…

見つめ合えた日から
始まったふたりのストーリー
触れたくちびる、あなたのものよ
いつだって 離さないでね
愛してるよなんて、
口に出して言えないから
胸の奥で 書き続けてる
臆病な love letter
「love letter」/MACO

 9月21日にセカンドアルバム『love letter』を発売するMACO。タイトル曲であり、8月19日に先行シングルとしてリリースされた「love letter」はすでに歌詞も公開されており、以前“今日のうたコラム”でもご紹介いたしました! そして新たに9月2日にはアルバムのラストに収録される楽曲「手紙」の配信がスタート。配信に先がけ、歌ネットでは歌詞を公開。さっそく多くのアクセス数を獲得しており、注目度ランキングの2位に「手紙」、3位に「love letter」がランクインしております。では「手紙」とはどんな楽曲なのでしょうか…。

インクが涙で滲む
ああ、文字がぼやけちゃう
レターセットとペン
携帯はもういらないよ

一緒に海を見た日
夕日のオレンジ 横顔
あなたのとなりは
いまも特別で…

初めてのキスも 優しい匂いも
目を瞑るだけでよみがえる
机に向かって 少し泣きながら
あなたに初めて手紙を書くよ
「手紙」/MACO

 アルバムの入り口となる楽曲「love letter」は、口に出して言えない“あなたへの愛しさ”がフレーズいっぱいに溢れた楽曲でしたが、<胸の奥で 書き続けてる 臆病な love letter>なので直接、彼に言葉を伝えているわけではありません。しかしアルバムのラスト収録曲「手紙」では<あなたに初めて手紙を書くよ>と歌っているのです。尚、MACOは今作についてのコメント内で「一曲目のlove letterから、最後の12曲目まで、ひとつの物語を読むような感覚で聴いて欲しいなと思います。」と語っております。

今日は月が綺麗
窓の外を見てごらん
遠くにいたとしても
寂しさはふたりのもの

すれ違い重なり
ひどいことを言ったこともある
それでも 最後は
「愛してる」に辿り着いた
「手紙」/MACO
 
 もちろん12曲それぞれにストーリーがありますが、全てでひと繋がりの物語だと考えると、臆病なラブレターを胸の奥で書き続けていた主人公は、時を重ねていく中で、嬉しいことや悲しいこと、淋しさ、恋しさ、不安、幸せ、様々な感情を味わったのでしょう。それでも最後に辿り着いたのは「愛してる」という揺るぎなき想い。その気持ちに気づいたとき“臆病”が初めて、想いを文字にして大切な人へ伝える“勇気”へと変わったのではないでしょうか。そんな誰かを思うエネルギーの強さをこのアルバムは教えてくれるような気がします。

 先日、アルバム『love letter』のトラックリストとジャケット写真が公開され、全12曲の楽曲名が明らかになりました。「人間活動の80%」「7月7日の今夜」「夢見る私を笑わないで」「充電」…もうタイトルから今までの“MACO”とはまた違った面白さを感じる楽曲揃いですよね!一体どんな歌詞なのか…期待してしまいます!MACOが「25歳の私なりに感じる様々な愛の形を素直に描けた」という今作、リリースが待ち遠しいですね♪

<MACO コメント>
今回のlove letterの色が赤と青というイメージがあったので、私の今の心境にピッタリなアートワークになったなぁと思います。25歳の私なりに感じる様々な愛の形を素直に描けた作品となり、一曲目のlove letterから、最後の12曲目まで、ひとつの物語を読むような感覚で聴いて欲しいなと思います。ポップで幸せなラブソングを歌うMACOだけじゃなく、冷静で、少しとがっていたり、裏側にあった本音をさらけ出した歌詞もあって、赤いラブレターだけじゃなく青のラブレターもありました。私のことを応援してくれている人も、そうでない人も、一度も私の曲を聴いたことのない人にも、ぜひこの作品には少しでも触れて欲しいな、と心の底から思います。

◆2ndフルアルバム『love letter』
2016年9月21日発売
CD+DVD(初回限定盤) UICV-9209 ¥3,333(税別)
CD(通常盤) UICV-1073 ¥2,800(税別)

<収録曲>
01. love letter
02. 人間活動の80%
03. 恋人同士
04. あなたの彼女
05. 7月7日の今夜
06. 夢見る私を笑わないで
07. 恋心
08. family
09. 日記
10. under the rose
11. 充電
12. 手紙
アルバムジャケットは、今回のアルバム・テーマカラーである赤を背景に、全身白の衣装を着用しタイトルにちなんでラブレターに囲まれたMACOが印象的!
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
MACOのうたコラム一覧