還る場所が あなたにはある はじめから知ってた でも欲しかった。

君がくれた夏 その奇跡 僕は忘れない
oh 溢れそうな想い あの夕日に隠して
so, why...
気づいていた
true love true love
「君がくれた夏」/家入レオ

 この曲を聴くと一瞬で淡く切ないモードに惹き込まれますよねぇ。家入レオ「君がくれた夏」は、昨年夏に放送されていた月9『恋仲』の大ヒット主題歌。歌ネットでもミリオンリリックとして歴代人気曲に認定されております。さて、そんな名曲が収録された待望のニューアルバム『WE』が、今年7月6日にリリースされましたが、みなさんもうゲットされましたか…!?今日のうたコラムではアルバム収録曲から「君がくれた夏」に加え、この夏オススメのサマーラブソングをご紹介いたします。

あなたは去った 何も言わず
ひとり佇む 秘密の場所

ただ あなたを想うだけで
どうしようもないくらい 心が波打つの
白く細い あの首筋
見とれてた 息をするのも忘れて

風が頬を撫でるように突き刺す
あの人の香りで
永遠に 愛されたいと
私はいつも凍えてた ぬくもりの中で
「さよなら Summer Breeze」/家入レオ

 <還る場所が あなたにはある はじめから知ってた でも欲しかった>…そんな哀しいフレーズも綴られているこの曲に登場するのは、“あなた”と“私”そして“あの人”です。つまりお相手にはずっと“私”ではない<還る場所>=“あの人”の存在があったということ。そして“私”はそれを知りながら、禁断の恋に身を委ねてしまっていました。

 抱かれている時のぬくもりや彼を愛する思いは、まるで夏の太陽のように熱を帯びているのですが、その熱が高まれば高まるほど、心は凍えていくような気持ち、なんだかわかりますよね…。そして大切な人が去ってしまい、ひとり日常に放り出された今、外は暑いはずなのに一層、冷たい孤独に耐えている主人公の姿が目に浮かぶようで切ないです。ちなみに、竹内まりやのこんな楽曲はご存知ですか…?

何もいわずにあなたは消えた
何も出来ずに夏を失くした

グッドバイ・サマーブリーズ 許されるものなら
もう一度会いたい愛を告げるために
グッドバイ・サマーブリーズ 許されるものなら
もう一度会いたい愛を告げるために
「グッドバイ・サマーブリーズ」/竹内まりや

 家入レオの「さよなら Summer Breeze」はこの曲とタイトルが似ており、さらに冒頭の<あなたは去った 何も言わず>というフレーズは「グッドバイ・サマーブリーズ」の<何もいわずにあなたは消えた>という表現にも通じています。そして、どちらもSummer Breeze(夏風)のように去っていったあなたを描いているのです。もしかしたら家入はオマージュソングとして「さよなら Summer Breeze」を描いたのかもしれませんね…!

 竹内まりやの「グッドバイ・サマーブリーズ」は、“あの夏の日”“あの朝”といったワードも綴られていることから、恋を失ってからしばらく時間が経った状態での後悔や未練を綴っているような気がします。一方で、家入レオの「さよなら Summer Breeze」は今さっき恋を失ったばかりで、昨日のことのように思い出せる記憶や温もり、孤独を描いているようです。是非是非、どちらの楽曲も歌詞を読みながら聴いてみてください。そして、それぞれの“夏風”を感じてみてください。

◆4thアルバム「WE」
2016年7月6日発売
初回限定盤(CD+DVD) VIZL-986 ¥3,400(+tax)
通常盤(CD) VICL-64588 ¥2,900(+tax)

<CD>
01. 僕たちの未来
02. Brand New Tomorrow
03. 君がくれた夏
04. 恍惚
05. Party Girl
06. I Wish
07. we
08. Hello To The World
09. シティボーイなアイツ
10. さよなら Summer Breeze
11. そばにいて、ラジオ
12. Every Single Day
bonus track
13. オバケのなみだ