今週リリースの新譜から、まだまだ8月に聴きたい曲をピックアップ!

 数日前、AKB48の島崎遥香が「そろそろ」というコメントと共に映画『夏の終り』の画像をツイートしておりました。虚ろで哀愁が漂う“満島ひかり”のまなざしが印象的なこの作品は、2013年の8月31日に公開された大人のラブストーリー…。まさにこの時期のノスタルジックで物鬱げな気分にピッタリの作品です。ぱるるのツイートから、改めて夏の終わりに気づかされました。ラジオからも森山直太朗の「な〜つのお〜わ〜り〜♪」が毎日のように流れてきますよね。web R25というサイトでは30〜40代の社会人男性200人にアンケートをした「夏の終わりに聴きたい曲 TOP10」が発表され、1位に井上陽水の「少年時代」、2位にサザンの「真夏の果実」と、納得の楽曲が並んでおりました。

 そんな9月へのカウントダウンが進む今日この頃ですが、今週リリースの新譜の中にもまだまだ今年の夏に聴き逃せない楽曲があるんです!今日のニュースではその中から3曲をご紹介いたします。まずは、“片平里菜”の「サマーキャンプ」という楽曲。8月26日にリリースされたニューシングルのカップリングソングです!タイトル曲「誰にだってシンデレラストーリー」(通称:誰デレ)は、歌詞先行公開時から何度も注目度ランキングの第一位に君臨していましたが、この「サマーキャンプ」も夏の恋の余熱がジワジワと伝わってくる切ない名ラブソングとなっております。

“頼もしい姿が好き
その手が私に触れなくても
熱すぎた砂浜の熱が
伝わってく そんな真夏のキャンプ

思い出を焼き付ける前に
写真に閉じ込める前に
もっと長引かせて
夏を終わらせないで”
「サマーキャンプ」/片平里菜

 さらに、同じく8月26日には告うたのカリスマガールこと、“erica”が恋するあなたへ必至のニューアルバム「恋うた 〜恋んトスBEST〜」をリリース!本作は、絶賛放送中のTBS系恋愛観察バラエティ「恋んトス」のシーズン1・2で使用された主題歌・挿入歌を全て収録したアルバムで、全楽曲をericaが担当しています。シーズン2主題歌の新曲「運命を信じます」をはじめ、ericaのシングル曲が6曲も収録されておりますが、その中から今の時期に聴きたい「恋花火」をピックアップ♪SNSでの人気度も非常に高い1曲です。

“夜空に咲いた恋花火 
君もどこかで見上げてますか?
時空を超えて伝えたい 満天の星想いを乗せて

ただ切なくて言えなくて苦しかったよ
もう隠さない伝えたい ずっと君だけ見てたよ
好きだよ…”
「恋花火」/erica

 最後は、歌ネットのピックアップでも掲載中“Saku”が8月26日にリリースする3rd mini album「Girls & Boys e.p.」の収録曲「オレンジ畑でつかまえて」をご紹介。リード曲「Girls & Boys」もキュートなメロディーと甘くハスキーな歌声バツグンなガールポップですが、カップリングの「オレンジ畑でつかまえて」はまるで映画の一幕を切り取ったかのような情景が頭に浮かんでくる、胸キュンラブソング!いつまでも8月の陽射しの中に君と二人でいたくなるような1曲です!

“オレンジ畑でつかまえて
抱き合う背中についた砂も 愛しい
青い空 斜めだった

ふたりの日焼け そっくりだから
みんなに黙ってても きっとバレるよ”

“もしも世界が 8月だけを
ずっと繰り返すのなら いいのにな”
「オレンジ畑でつかまえて」/Saku

 今年の夏が完全に終わってしまうその前に!是非、歌詞を味わいながらこの3曲を聴いて、思い出とトキメキに浸ってみてください…♪