この歌は僕が叶えられなかったもう1つの物語なのだ。

 2022年4月6日に“Tani Yuuki”の1stアルバム『Memories』が、全国のタワーレコードでCDリリースされました。昨年12月に配信のみでリリースとなったアルバムでしたが、LINE MUSIC アルバムチャート2位や、Apple Musicのトップアルバムチャート10位にランクイン等アルバムとしても話題に。ファンからの熱い要望もあり、全国のタワーレコード店頭、タワレコオンラインでも購入できることに…!
 
 さて、今日はそんな“Tani Yuuki”による歌詞エッセイをお届け。綴っていただいたのは、アルバム収録曲「愛言葉」にまつわるお話です。「好き」や「愛してる」といった気持ちを、うまく伝えられないもどかしさを歌いながらも、普遍的なラブソングとして人気を集めているこの曲。その制作の背景にある、とある2人の物語を、そして本当の気持ちを、明かしてくださいました。歌詞と併せて受け取ってください。



今しばらく僕の独り言に付き合って欲しい。


高校生の頃、僕には好きな人がいた。
お洒落で、愛嬌があって、友達思いで人気者。
僕にはもったいないくらい高嶺の花だった。
対して僕は無頓着で口下手、友達はいるがお世辞にも人気者とは言えない。
男2女1の三角関係で言うならばヒロインに恋をするが実らず、結ばれた主人公とヒロインを一歩後ろで微笑みながら見守っている友人Bといったところか。
君の手に届いたときは信じられなかった、夢見心地というか
世界が輝き色づくとはよく言ったものだ。
 
何気ない日常も特別になった。
春は花見、夏は花火、秋はピクニック、冬はイルミネーション
水族館、遊園地、映画を見たり
人並みの、いやそれ以上の幸せな時間を過ごした。
 
 
いつまでも続けばいい。
時間が止まればいい。
そう思った。
 
 
しかし
 
 
時が経つと人は慣れてしまう。
当たり前になってしまう。
そこに甘えてしまう。
 
俗にいう倦怠期なのかはわからないが
ある日、今まですんなり伝えられていた言葉が喉に引っかかって出てこないことに気がついた。
意地やプライドだ、口下手と相まって最悪だった。
無意識に合わせに行っていた部分が少しずつずれてきたのだ。
すれ違う事が増えた。
我慢しないで、無理はしないで、分かり合えることばかりじゃ無い。
2人並んで、足を揃えて、素直になれたら苦労しない。
そんなの僕もわかっている。
だが、できないのと、やろうとしないのは大きく違う。
大事なのは我慢したこと、無理をしたことをお互いが知っているかどうか、それを話し合える相手なのかどうかだと思うのだ。
当時の僕らはそれができなかった。
たった1回の人生、2人にとって代わりは効かない大事な物だった。
この歌は僕が叶えられなかったもう1つの物語なのだ。
 
 
夢追い人の宿命だろうか。
いや、至極当然だ。
夢ばかり追いかけて、ろくに働きもせず、先を見据えられなかっただけのよくある話だ。それでも諦めきれず、伝えきれなくなった思いを必死に綴った。
高価な物でも、希少な物でもなく、
僕から渡すことのできる最大限の気持ち、希望の歌。
それがこの「愛言葉」
あの時の君には皮肉になってしまっただろうか。
 
 
未来が見えず。
後戻りもできず。
たくさん迷惑をかけてしまった。
我慢させてしまった。
無理をさせてしまった。
最後に見た君は泣いていた。
辛い思いをさせてごめんね。
本当にありがとう。
 
 
思えば曲を作る最初のきっかけをくれたのも君だった。
君からもらった52文字を音に当てはめてできたのは悲しい歌。
君の中に蓄積され、抱えてきた物を僕が形にしたんだ。
それが僕の音楽人生において大きな意味になった。
 
 
残念ながら彼女とは別々の道を行き、2人揃って何十年後の未来から今を振り返るようなハッピーエンドは迎えられなかったが
この世界のどこか、また違う誰かの「愛言葉」としてこの歌が生き続けてくれたらそれでいいと思うのだ。
そしてもし、仮に生まれ変わってまた巡り会うことがあったなら
今度は、今度こそは、迷わずその手をつかめるように。
花束の代わりにこの歌を送ろう。
これを2人の愛言葉にしよう。 
なんてね。

<Tani Yuuki>



◆紹介曲「愛言葉
作詞:Tani Yuuki
作曲:Tani Yuuki

◆1stアルバム『Memories』
2022年4月6日CDリリース
VALLEY-009 ¥3,300(税込)
 
<収録曲>
01決別の唄
02.W/X/Y
03.おかえり
04.Myra
05.非lie心
06.Unreachable love song
07.Night Butterfly
08.油性マジック
09.百鬼夜行
10.曖昧ミーマイン
11.愛言葉
12.記憶
13.We are free
14.Life is beautiful