やっぱり“歳上の男性”ってだけで勝手に期待しちゃうんですよね…。

 2019年12月11日に“m@e(マエ)”が全5曲入り配信アルバム『はんなりある。』をリリースします。彼女は、女の子の【本音】と【建前】を、はんなり歌うシンガーソングライター。今年10月にはメジャーデビューシングル「私こそ、ごめんね」を、11月には2ndシングル「つまんない、つまんない」を配信。いずれも今作の収録曲となっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“m@e”本人によるスペシャル歌詞エッセイを、3週に渡ってお届け!今回は第1弾に続く、第2弾です。綴っていただいたのは今作に収録される「つまんない、つまんない」にまつわるお話。女性のみなさん、年上男子や憧れの人とのデートに期待し過ぎて、逆にガッカリしてしまった経験ありませんか…?

~第2弾歌詞エッセイ「つまんない、つまんない」~

皆さん、こんにちは!m@eです。

気付けばもう12月ですね。早い。早すぎる。1日の中での激しい寒暖差に、「なに着たらええねん!」と毎日のようにキレていた(ほんま)日々もだんだんと終わり、最近やっと冬らしい寒さになってきたのはいいものの、極度の末端冷え性の私には特に厳しい季節となってしまいました…(どないやねん)。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

というわけで第2弾の今回は、第1弾でお話した私のデビュー曲「私こそ、ごめんね」に続き、2ndシングル「つまんない、つまんない」について解説していきつつ、安定にちょくちょく私の恋愛観や体験談なども挟みながらお話していきたいなと思います!

この曲は、気になっていた歳上の彼との初めてのディナーの日に、“1番可愛い自分”で会うために数日前から色んな準備をして、夜もうまく眠れないくらいすごく期待していたのに…「なんなんこれ!全然思ってたんと違う!!つまんない!!」って、彼に対しての文句をひたすらポップに歌いながら「どうせなら私のことを好きになってもらっちゃえ!」という曲になんです(笑)。

実は私、作る曲のほとんどが丸々私の実体験とかではなくて、今まで生きてきた中での様々なシーンを切り取ってミックスさせてストーリーを作っているんです。例えば、女友達の好きな人や彼氏の話、その子の恋愛観。後は、男友達やその他普段の生活の中で男性と接する時にふと感じたこと。そしてもちろん自分が実際に経験したこと、今の好きな人や元彼のことなど…本当にバラバラなんです。

なんですけど、その中でも「つまんない、つまんない」は、割と自分の経験をメインに曲にしたなって感じで(笑)。実際この曲を作る前に、少し気になっていた歳上の男性とご飯を食べに行く機会があって。やっぱり“歳上の男性”ってだけで、“どんな風にエスコートしてくれるんだろう”って勝手に期待しちゃうんですよね。どうしてなんですかね。

多分、「歳上=かっこよくあってほしい」という女子の切実な願いなんでしょうね。なのにその彼は、本当にずっと自分の話しかしなかったんです(涙)。それですごくガッカリしたんですよね。歌詞の中でも出てくるんですけど、彼は見た目がとてもかっこよかったので、女の子に対して特に何も気を遣わなくても大体のことが思い通りなんだろうな~と、偏見ながらどうしても思ってしまったんです…。

そんなエピソードの他に、この曲を作る決め手となったエピソードがもうひとつありまして。それは、お父さんです(笑)。家族で1日出掛けていて、夜ご飯を食べにファミレスに入ったんですけど、真っ先にお父さんがソファー席に座ったんですよね。それがどうも気に食わなくて(笑)!そこのファミレスの椅子が結構硬めだったので、そこはお母さんに譲るべきなんじゃないか…?と思って、それを携帯にメモしていたんです。それでその後に、この2つのエピソードを合わせてみようってなったんです。お父さんが悪気がないのはわかっているんですけどね(笑)。

…というわけで今回も色々語ってしまいましたが。世の中の男性はこの曲を聴くと、きっと「お前が相手にされてなかっただけやろ!」と思うかもしれませんが、私に対してはそれでいいのです(笑)!でもこの曲を聴いて、「女子ってこう思ってるんや!俺も気を付けよう!」とか、これからの“女子と過ごす時間”に少しでも役に立てればいいなぁと思っています。

この曲は、とにかくライブで皆と盛り上がりたい!一緒に歌って欲しい!っていうイメージで作ったので、明るくてノリやすいサウンドになっています。私の中でも、特に「本音」と「建前」がハッキリしつつ、可愛くて覚えてもらえやすいキャッチーな曲になったなと思っていますので、是非いっぱい聴いてもらって、ライブで私と楽しくなりましょう!

それでは、今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!次週、第3弾もお楽しみに♪

◆紹介曲「つまんない、つまんない
作詞:m@e
作曲:m@e

<m@e>

◆配信アルバム『はんなりある。』
2019年12月11日リリース

<収録曲>
M-1. 私こそ、ごめんね
M-2. つまんない、つまんない
M-3. シークレット・ラブ
M-4. 嫌いで、好きで
M-5. 全然、かまわない