ほんの小さな価値観の違いって、意外と二人にとっては大きな問題に。

 2019年12月11日に“m@e(マエ)”が全5曲入り配信アルバム『はんなりある。』をリリースしました。彼女は、女の子の【本音】と【建前】を、はんなり歌うシンガーソングライター。今年10月にはメジャーデビューシングル「私こそ、ごめんね」を、11月には2ndシングル「つまんない、つまんない」を配信。いずれも今作の収録曲となっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“m@e”本人によるスペシャル歌詞エッセイを、3週に渡ってお届け!今回は第1弾第2弾に続く、最終回です。ラストでは、アルバム『はんなりある。』についてのお話に交え、今年も近づいている“クリスマス”についての話題も…!是非、最後までご堪能ください。

~第3弾歌詞エッセイ『はんなりある。』~

皆さん、今日も今日とてお疲れ様です。m@eです。3週に渡って書かせて頂いているこちらの歌詞エッセイも、なんと早いもので…今回で最後となります!「え~っ!嘘でしょ!?終わらないでぇ~!(泣)」…という皆さんからの悲しみの声が、とてもよく聞こえてきました。本当にありがとうございます(なんなんコイツ)。

第3弾となる今回は、12月11日にリリースされました初のデジタルアルバム(5曲入り)『はんなりある。』についてお話しつつ、もちろん最後の最後までしっかり自分語りも盛り込んで書いていけたらと思います(笑)。

さて、リリース致しました『はんなりある。』ですが、皆さん『はんなりある。』ってどういう意味やねん!と思ったのではないでしょうか? まず、名前の意味をご説明したいなと思います!私のキャッチフレーズにある「本音」と「建前」というのをなにか別の言葉で表現したいと思って付けたタイトルで、「はんなり」という言葉と「りある」という言葉をくっつけた造語なんですけど、「はんなり」が「建前」、「りある」が「本音」という意味になっております。このタイトル、全部がひらがなで最後に「。」を付けているんですけど、これは京都の和をイメージして付けたんです。私のセンス、すごくないですか?(キラキラ)

話は変わりますが、もうすぐクリスマスですね。皆さんは、誰とどんな風にお過ごしになるのでしょうか?…なんて世の中は言いますけど、「クリスマス」に対しての価値観って、当然のことながら人それぞれですよね。

例えば恋人と過ごすとして、「当日(24日or25日)やから意味がある!そうじゃないと嫌や!」派の人もいれば、「別に無理に空けなくても、近くの日付が会う日でええやん!」派の人に分かれるんじゃないかなと思います。ちなみに私は後者です。これまでのエピソードを読んでもらっている方はだいたい解られていると思いますが…(笑)。

少し昔のことを話すと、当時付き合っていた彼とクリスマスを一緒に過ごす予定をしていたんですよ。なんですけど、その日はたまたま家族それぞれに予定があって、お母さんだけが家で一人になることがわかったんです。お母さんはすごく寂しがっていて、私はどうしてもそのことが気になっていたんです。それで、彼とはクリスマスの3日後にもまた会う約束をしていたので、「こうこうこういう理由だから、本当に申し訳ないけど会う日をずらして欲しい」とお願いしたんですね。私の中では家族優先が当たり前だったので、もちろん許してもらえると思っていたんです。というか、許して欲しかったんですよね。でも、彼がすごく怒っちゃって。そしたら私も「なんでそんなことで怒るの?」って、喧嘩になってしまった思い出がありますね。今思えば悪かったなと思いますけどね(笑)。

こういうほんの小さな価値観の違いって、意外と二人にとっては大きな問題になったりしますよね。それをも全て受け止められて、ずっとお互いが気を使い続け合える、そんな付き合いができる人間同士なら、もちろんとても素敵だと思います。ですが、少なくとも私はちょっと難しいんじゃないかなと感じます。だから、できるだけ色んなものに対しての「価値観が似ている人間」と、付き合いたいと思うんですよね。

結果、クリスマスってイイですよね!(まとめ)

…と、かなり脱線してしまいましたが、話を戻しまして。ここで『はんなりある。』がどういったアルバムなのかということをお伝えしたいなと思います!

ザッと大きく言うと“色々な角度から見た女子の「本音」と「建前」”がたくさん詰まった作品になっております!それぞれ曲調もバラエティー豊かで、派手なサウンドのものからクールなサウンドのものまであります。なので、5曲を一気に聴いても決して飽きさせない、そんなアルバムになっているんじゃないかなと思っておりますし、1曲1曲違ったm@eの一面を感じてもらえたらすごく嬉しいです。細部まですごくこだわって、本当に面白いものができたなと確信しているので、是非たくさんの方に聴いて頂きたいなと思っております!『はんなりある。』チェックして下さい♪

それでは、3週に渡って書かせて頂いた歌詞エッセイ(今回はアルバムのコラムでしたが)も、そろそろ終わりにしたいなと思います。自由に書かせて頂いて、本当に楽しかったです!ありがとうございました!

<m@e>

◆配信アルバム『はんなりある。』
2019年12月11日リリース

<収録曲>
M-1. 私こそ、ごめんね
M-2. つまんない、つまんない
M-3. シークレット・ラブ
M-4. 嫌いで、好きで
M-5. 全然、かまわない