小田和正
NHK「みんなのうた」は、1961年4月3日の放送開始から、今年、2021年4月3日で 60年になることを記念して、2021年から2022年を「みんなのうた」60年イヤーとし、一年を通して「みんなのうた」の魅力を届ける「みんなのうた60」プロジェクトを立ち上げた。
現在、明治安田生命企業CM曲/テレビ朝日系 木曜ミステリー「遺留捜査」主題歌「風を待って」が好評配信中の小田和正が、NHK「みんなのうた 60」記念ソングに書き下ろしの新曲「こんど、君と」を提供する事が発表された。
NHK Eテレ「みんなのうた」での初回放送は 4月1日(木) 午前8時55分で、4月〜5月にわたって放送される。
また、3月以降、「みんなのうた」以外でも、関連ミニ番組で曲の制作ドキュメントやコメントも随時放送予定。
さらに、4月3日(土)夜7:00~7:55(NHK Eテレ)放送の「みんなのうた60 生放送 ~バースデースペシャル!~」では、記念ソングについて対談を行った阿部涉アナウンサーが詳細を伝える。
小田和正 コメント
僕が中学生の時に始まった「みんなのうた」。テレビから流れてくると、必ずチャンネルを止めてどんな曲が流れているかチェックした記憶があります。
どの世代の誰に聞いても、みんな当たり前のように「みんなのうた」を知っている。それほど長い間愛されてきた番組なのだということに、改めて驚きます。
「こんど、君と」は、「みんなのうた」60年に向けた思いと、コロナに対する気持ちという、2つの色合いが違うことをどう両立させるか、どう言葉に置き換えて一つのストーリーを紡いでいくか悩みました。
そんな中で、みんなの気持ちを少しでも明るくしたいという、その1点で書きました。
皆さん、我慢の日々が続いていることと思いますが、頑張っていきましょう。流れてくる音楽が、みんなの心を少しでも軽くしてくれれば、うれしく思います。
小田和正、「こんど、君と」が 配信リリース! MUSIC GUIDE
最新シングル「風を待って」(作詞・作曲・編曲・歌:小田和正)は、小田和正が「明治安田生命」の新企業イメージCM『風を待って』シリーズのため書き下ろしたオリジナル楽曲。昨年、2020年7月より「明治安田生命」企業 CM曲として放送されており、自身初の配信限定シングルとして、2021年1月1日にリリースされた。
一般から応募された写真でつづられる「明治安田生命」おなじみのCMでは、20年以上にわたって小田和正の楽曲を起用しているが、書き下ろし曲の提供は2014年から放映を開始した「愛になる」シリーズの楽曲「愛になる」以来 約 6年ぶりとなる。
コーラスには、根本要(スターダスト・レビュー)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、松たか子、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)と豪華アーティストが参加している。
配信リリース情報
小田和正「風を待って」
Digital Single
2011年 1月 1日 配信
Ariora / Sony Music