インタビューの最後に、読者プレゼントあり!
Asaka Miho
朝花 美穂
5th Single「 姉弟役者 」
★ 19歳で歌手デビュー、4年目の22歳!
★「演歌の申し子」「本格お芝居演歌の新星」として注目されている!
★ さわやかな笑顔と、明るい響きの歌声に、丁寧で堂々とした歌いっぷり!
★ 5枚目のシングル『姉弟役者』は 旅芸人を歌った王道お芝居演歌!
★ 定評のある「台詞入りバージョン」も収録!
★ カップリング『女夜ねずみ小僧』は、小気味良い定番の時代物演歌!
鳥取県米子市出身の 朝花美穂(あさか みほ)は、3歳のころから祖母に歌と踊りを習い、2016年、高校2年生の時に鳥取県で開かれた「NHK のど自慢」に出場しチャンピオンとなったことがきっかけで、作曲家・宮下健治に弟子入り。2017年10月に上京し、翌 2018年5月、19歳の時に、シングル『なみだの峠』で 徳間ジャパンから 歌手デビュー。
若さ輝く爽やかな笑顔と、丁寧に語るような新人らしからぬ堂々とした歌いっぷりとのギャップに驚かされた。最近の新人女性演歌歌手の多くとは明らかに一線を画しており、「本格お芝居演歌の新星」として注目を集め、デビュー『なみだの峠』は、オリコン週間シングル 演歌・歌謡ランキングで初登場 7位を記録。
2nd シングル『出世街道旅がらす』、3rd シングル『演歌魂』、4th シングル『演歌魂 (台詞入り特別盤)』と、いずれも、朝花美穂の師匠である作曲家・宮下健治の楽曲でシングルをリリース。
今作、 2021年4月14日発売の『姉弟役者』(きょうだい やくしゃ)が、5枚目のシングルとなる。
「第二の島津亜矢」とも言われる、お芝居演歌と大衆演劇が大好きという 22歳!
リリース情報
朝花美穂 「姉弟役者」(きょうだい やくしゃ)
CD シングル
2021年4月14日発売
TKCA-91345
¥1,350
徳間ジャパンコミュニケーションズ
<収録曲>
M1. 姉弟役者 (作詞:原文彦 作曲:宮下健治 編曲:伊戸のりお)
M2. 姉弟役者【台詞入り】 (作詞:原文彦 作曲:宮下健治 編曲:伊戸のりお)
M3. 女夜ねずみ小僧 (作詞:結木瞳 作曲:宮下健治 編曲:伊戸のりお)
M4. 姉弟役者 (オリジナル・カラオケ)
M5. 女夜ねずみ小僧 (オリジナル・カラオケ)
生配信 ライブ / ネットサイン会
演歌・歌謡曲の専門店「楽園堂」
朝花美穂 新曲『姉弟役者』発売記念 生配信ミニライブ&インターネットサイン会
日時:2021年4月14日(水) 15時 スタート(予定)
内容:ミニライブ&ネットサイン会(視聴は無料)
視聴:演歌・歌謡曲の専門店「楽園堂」YouTube チャンネル
参加:ネットサイン会参加の購入期限は、4月14日(水)13時まで
CD ショップ「五番街」
朝花美穂 新曲『姉弟役者』発売記念 インターネットサイン会&パネル展
日時:2021年4月17日 (土) 14時 スタート(予定)
内容:生配信 インターネットサイン会(視聴は無料)
視聴:CD ショップ「五番街」YouTube チャンネル
参加:ネットサイン会参加の購入期限は、4月17日(土)14時半まで
さらに、五番街店頭では、『姉弟役者』発売記念パネル展も開催。
開催期間は、4月13日(火)から4月25日(日)まで。パネル展開催期間中に『姉弟役者』購入すると、展示パネルが抽選で当たる抽選券が CD1枚につき1枚プレゼントされる。インターネットサイン会で CD 購入の場合にも抽選券が付く。
店頭購入 プレゼント キャンペーン
日本レコード商業組合加盟店による「100店キャンペーン対象店」で購入すると、「新曲 “姉弟役者” 歌唱アドバイス&コメント入り DVD」がもらえる!
DVD には、作曲家の宮下健治も参加しており、宮下先生のギターと共に朝花美穂が、新曲の魅力と歌唱アドバイスを伝える内容!
なくなり次第終了となるので、お早めに!
朝花美穂 新曲 インタビュー
力強さだけでなく、より情緒的な歌唱の新曲!「歌いすぎないということを、気を付けました…」
ーー 今回の新曲『姉弟役者』(きょうだい やくしゃ)を最初に聴いた時、どう思われましたか?
初めて聴いたのは、宮下先生のレッスンの時でした。先生が、ピアノの弾き語りで歌ってくださいました。今までの私には無い世界観の作品で、新たな歌い方……、切なさを学ばなければ……と、思いました。
ーー 『姉弟役者』は、前作『演歌魂』と同じく、ゆったりしたテンポのマイナー調の曲ですが、歌唱の雰囲気はずいぶん違います。『演歌魂』は力強い感じが前面に出ていますが、今作『姉弟役者』は、より情緒的な歌唱になっていて、語るような丁寧な歌唱が印象的です。もちろん、歌詞の内容に合わせてということはあるかと思いますが、気をつけたことはありますか?
ただ歌うのではなく、そこにいる弟に語りかけるように意識して歌いました。一番気を付けて歌った箇所は、歌い出しです。言葉を優しく包み込むように、歌いすぎないということを、気を付けました。
ーー 前作の『演歌魂』では、「♪そりゃ生きてりゃ〜」のところなど、高い音が魅力ですが、逆に「♪それでも負けずに立ち上がり」のところなど低い方も魅力的です。今作『姉弟役者』でも、1番だと「弟が~」「忘れちゃならぬ~」「幕が開く~」の高い声が素敵ですが、この曲のメロディは、比較的、最初から、ずっと高い音域で動いている印象があります。実際、歌ってみてどうでしたか?
のびのびと歌えて、とっても気持ちが良いです。
ーー 毎回、歌録りの前には、どういう準備をされますか?
宮下先生に集中的にレッスンをして頂きます。ご指導いただいた歌い方が身に付く様に、自分自身でも自宅でしっかり復習・練習して歌い方を決め、歌録りに臨みます。
ーー 宮下先生は、レコーディングの時、どんなアドバイスをされたのでしょうか?
あまり重く歌わないように、実際に弟にお話しするように歌ってね、とアドバイスしていただきました。
ーー 今回、『姉弟役者』の歌録りは、何回くらい歌われたのでしょうか?
フルコーラスで 8回位です。あと微調整で数回……。
ーー カップリングの『女夜ねずみ小僧』は、小気味良い定番の時代物演歌ですが、こういうテンポのある曲は、カバー以外、オリジナルでは初めてかと思います。最初に聴いた時にどう思いましたか?
私の大好きな雰囲気の曲で、初めて聴いた時から、ノリノリでした!
ーー 朝花さんは、言葉の響きが明るい歌声が魅力だと思います。『女夜ねずみ小僧』も、明るい表情が見えるような歌声が魅力的です。何か歌録りで意識されたことはありますか?
歌録りの時、ずっと笑顔で歌うように意識していました!
ーー 『姉弟役者』も『女夜ねずみ小僧』も、大衆演劇がお好きだという朝花さんにぴったりな歌詞だと思いますが、最初に歌詞を読んだ時にどう思われましたか?
まさに、私の大好きなお芝居や、舞踊向きの楽曲だと思いました。歌っていると、ついつい体も勝手に動いてしまう程、楽しかったです。
歌と踊りを祖母から習い、のど自慢 でチャンピオンに!「所作だけではなく、表情が大事…」
ーー 地元の鳥取県米子市では、最初に、カラオケ店を経営しながら歌と踊りの舞台を務めていた おばあちゃんから、歌と踊りを習ったそうですが、そのきっかけはなんだったのでしょうか?
祖母は、もともと、山陰地方のカラオケ発表会や、敬老会、夏祭りなどで、歌ったり男形や女形を披露していました。祖母に隠れて扇を持って踊っていたのがきっかけで、歌と踊りを教えてくれるようになりました。中学二年生くらいまで、習っていました。
ーー なんと、3歳で初舞台を踏まれたそうですが、それは、どういうものだったのでしょうか?
地元の鳥取県米子市で開催されたカラオケ発表会で、祖母と二人で細川たかしさんの『女のしぐれ』を女形で踊りました。
ーー おばあちゃんから習ったことで、とくに印象的なことを教えてください。
舞踊は、所作だけではなく、表情が大事だということ。それと、歌うときは、歌の世界に入って情景を思い浮かべながら歌うということです。
ーー 物心が付いてから、聴いて最初に好きになった曲を教えてください。
都はるみさん『アンコ椿は恋の花』、松村和子さん『帰ってこいよ』、島津亜矢さん『おつう』、美空ひばりさん『悲しい酒』……です。
ーー 最初に買ったCDは、島津亜矢さんのアルバム『亜矢の股旅・任侠演歌セレクション』だそうですが、ほかに、そのころ好きだった歌手や曲を教えてください。
梅沢富美男さんの『夢芝居』とか、藤あや子さん『雪深深』とかです。
ーー 2016年9月11日、16歳、高校2年生の時、鳥取県三朝町(みささちょう)で開かれた「NHK のど自慢」に出場されて、島津亜矢さんの『縁 (えにし) 』を歌い、見事、チャンピオンになられています。出場のきっかけを教えてください。
母が、テレビで「NHK のど自慢」が開催されること知り、私に内緒で応募していました。
ーー その「NHK のど自慢」でチャンピオンになったことで、本格的にプロ歌手デビューを目指すようになり、徳間ジャパンのディレクターの紹介で、2017年10月に上京し、作曲家の宮下健治先生に弟子入りされました。弟子入りから、わずか約半年ほどで、2018年5月、19歳でデビューされていますが、デビューまでの間は、どのようなレッスンをされたのでしょうか?
先生にレッスンをしていただくというのが初めてだったので、最初は緊張していました。ですが、早く上手になりたい……、歌手として立派な歌が歌えるようになりたい……という思いで、無我夢中でした。週2回のレッスンで、歌い方はもちろん、節回しや、表現の仕方などをご指導いただきましたし、歌い方だけでなく、人としての大切なことも教えていただきました。
ーー 宮下先生に言われて印象的だったことを教えてください。
宮下先生は、普段とっても優しい先生ですが、時には3時間~4時間休憩無しでレッスンしていただく時もあります。「優しさ、思いやり、あったかさを、歌の語尾で表現しなさい」と、教えていただいています。
憧れの島津亜矢と初対面!「ほっぺをつねりました…」
ーー 2019年にリリースされた 1st アルバム『美穂の演歌名曲集』には、『千恵っ子よされ』『つんつん津軽』『帰ってこいよ』と、カバー曲には、アップテンポで元気の良い「青森もの」が多いですが……。
それは、宮下先生とディレクターさんが選曲してくださいました。
ーー ジャンルにかかわらず、今後、歌ってみたいカバー曲とか、オリジナルで「○○みたいな曲調の歌が歌いたい」という曲があれば教えてください。
美空ひばりさんの『ひばりの佐渡情話』ですね。それと、大月みやこさんの『かわせみ』という曲です。大衆演劇の役者さんが舞踊曲としてよく使われているのですが、長い台詞の後に歌がある……、そして、大人の恋が描かれている……、そんな曲にも挑戦してみたいです!
ーー 初めて買ったCDが島津亜矢さんのアルバム、「NHK のど自慢」で歌った曲も、島津亜矢さんの『縁』……、島津亜矢さんが憧れの歌手の一人かと思いますが、デビューされてから、初めて島津亜矢さんにお会いになった時は、どう思いましたか?
初めて番組でお会いできた時には、感激のあまり「夢じゃないか?」と思い、ほっぺをつねりました! 亜矢さんは「一緒に頑張っていこうね」と、優しくお話してくださいました。
ーー 島津亜矢さんのほかに、とくに目標とする歌手はいますか?
美空ひばりさんと、梅沢富美男さんです。
ーー 趣味は、大衆演劇を観ることだそうですが、お気に入りの劇団や演目を教えてください。
最近はコロナの影響で、全く行けていませんが……。私がずっと大好きで、追っかけをしていた劇団さんは「里見劇団進明座」さんです。劇団の総座長、里見要次郎さんが演じる『瞼の母』が大好きです。
ーー 「ひとりカラオケ」にもよく行かれるそうですが、何を歌われるのですか?
演歌やオリジナル曲はもちろんですが、コブクロさんの『蕾』や『ここにしか咲かない花』、ゆずさんの『栄光の架け橋』なんかも歌います。
ーー 最近の J-POP とかも聴かれますか?
流行りの曲を YouTube で聴いたりします。興味のある曲はひとりカラオケで、人目を気にせず歌ったりもします。
ーー 昨年、2020年に、音楽情報サイト「うたびと」に掲載されていたインタビュー(『演歌魂(台詞入特別盤)』の時)の写真を見た時、洋装で髪をおろしていて、今時の22歳らしいキュートな感じが新鮮でした。
ありがとうございます。普段は髪を下ろして、モノトーンの服を良く着ています。お着物を着ているときは、「本当に22歳 ?!」と言われることがあります。でも、自分では、ごく普通の22歳だと思っています!
ーー 今年は、どういう1年にしていきたいとお考えですか?
昨年は、あまり活動ができなかった分、今年こそは沢山の皆さまにお会いしたいです! それと、YouTube や配信なども頑張ります。
ーー 将来の目標や夢を教えてください。
大きな劇場で、座長公演をするのが目標です!
ーー 最後に、読者へのメッセージをお願いします。
4月14日(水)発売の新曲「姉弟役者」は、私の大好きな大衆演劇が舞台となった“お芝居演歌”です。
応援のほどよろしくお願いいたします!
(2021年3月)
読者プレゼント
朝花美穂 直筆サイン色紙を1名様にプレゼント!
twitter で、MUSIC GUIDE を フォロー&下記リンクのツイートをリツイートしていただいた方の中から、抽選で1名様に、美穂ちゃんが持っている直筆サイン色紙をプレゼントさせていただきます。
締め切りは、2021年 5月 6日 (木) まで!