誰かのせいに出来るって、ふと思えば、幸せはこういうことなのかな?

君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ
二人を超えてゆけ
一人を超えてゆけ
「恋」/星野源

 新垣結衣×星野源のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が絶好調♪ 初回放送の平均視聴率は10.2%、そして第2話では12.1%とさらにアップ。これは、TBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率だそうです!また、主題歌の星野源「恋」も“逃げ恥フィーバー”で人気上昇中。ドラマのエンディングでは、この曲に合わせてガッキーや星野さん、石田ゆり子さん、古田新太さん、大谷亮平さんの出演者5人が“恋ダンス”を踊るのですが、これまたSNSで大好評。本っ当に可愛いんです!併せて、歌詞アクセス数もどんどん伸びてきております。
 
 さて、以前【今日のうたコラム】でもご紹介した、主題歌の星野源「恋」は<二人の生活>を軸にした“君”と“貴方”のポップなラブソングです。一方で『逃げるは恥だが役に立つ』のオープニングでは、このドラマを「恋」とは違った目線からピタリと描きあげた楽曲が流れております!唄とアコーディオンの姉妹ユニット“チャラン・ポ・ランタン”の新曲「進め、たまに逃げても」です!尚、10月26日から配信スタート。歌ネットではすでに歌詞の先行公開がスタートしております。

見せて 未来の私
笑ってるの ねえ?
二人の歩幅 呼吸 仕草 重なってゆくの

見てて あの時の私
次こそは ほら 止めないで
進め、たまに逃げても明日を手に入れろ
「進め、たまに逃げても」/チャラン・ポ・ランタン

 この曲は、ドラマの台本・原作のマンガを読んで書き下ろされたもの。曲タイトルからも『逃げるは恥だが役に立つ』に通じたメッセージを感じますね!主題歌の「恋」が、星野源演じる男性主人公の目線の歌だとすると、オープニングの「進め、たまに逃げても」は、“職なし彼氏なし居場所なし”の新垣結衣演じるヒロインの想いを代弁している歌詞にも思えます。では<また置き忘れたビニール傘>、<慣れないヒールの靴ずれ>…何をしてもダメダメだった<あの時の私>に見せたいものとは?歌詞は次のように続いていきます。

また散らかってる私の部屋
お掃除はしたばかりなのに
はぁ 何度言えばわかるの?

でも誰かのせいに出来るって
ふと思えば
幸せはこういうことなのかな?

いってきます いってらっしゃい
ただいま おかえりなさい
いただきます ごちそうさま
ありがとう ありがとう

ことばとことば 色がついてゆくのよ
ねえ ほら
「進め、たまに逃げても」/チャラン・ポ・ランタン

 相変わらず失敗もするかもしれないけれど、あの頃と確かに違うのは“誰か”=“大切なただ一人”が日常の中にいること。たとえば、職場でどんなに嫌なことがあっても帰れば「ただいま」「おかえりなさい」を交わせる。一緒にご飯を食べて「いただきます」「ごちそうさま」を言い合える。朝には「いってきます」「いってらっしゃい」で一日を始められる。そういうすべてが生きる活力になるのではないでしょうか。<見てて あの時の私 次こそは ほら 飛び込んで七転八倒 あなたがここにいるんだし>、曲のラストのフレーズが力強く胸に響きます。

 ちなみに、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のタイトルは、ハンガリー語のことわざか由来だそうです。たとえ恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことの方が大切で、あとは自分の戦うべき場所で戦えばいい、という意味。チャラン・ポ・ランタンのオープニング「進め、たまに逃げても」も同様に、何度逃げたとしても先に進んでいこう、いつか“あの時”の自分に胸を張ることができる日がやってくるから…そんな前向きなメッセージでリスナーの背を推してくれます!是非、歌詞をチェックして10月26日には楽曲もダウンロードしてみてください♪