馬鹿はあたしだよな、なんてよくある話で笑えないよな…。

ああもう疲れたよ疲れたよ疲れたよ
わかってない わかってない わかってない

俺だよ あれ、コレ誰? 
それならコレ、誰?俺?誰?
駄目だよ それ、コレ駄目 
それならコレ、誰?駄目?誰?
「鬼」/クリープハイプ

 歌ネットの歌詞デイリーランキングで8位、ウィークリーで10位に上昇し、すでにゴールドリリックとして歴代人気曲にも認定されているこの曲は、日曜ドラマ『そして、誰もいなくなった』の主題歌。主人公(藤原竜也)がある日突然、何者かに人生を丸ごと乗っ取られてしまうことから始まった予測不能のサスペンスストーリーも、ついに9月11日に最終回を迎えました!録画していてまだ観ていない方のためにネタバレは控えますが…是非、これまでのすべての答えを確認してみてください。

 そしてこのドラマ、最初から最後まで主人公とともに視聴者側もどんどん頭の中が混乱していく感覚を、まさに主題歌「鬼」の不協和音&混沌とした歌詞が表現してくれていましたよね。ちなみに歌手の“大塚愛さん”も視聴者の一員だったようでドラマ放送中「あーもう疲れたよ疲れたよ、、、この一週間ずっとこの歌が頭に、、、」とツイートしておりました。また、日曜の夜にこの曲を聴くと「あ〜明日、学校(仕事)行きたくない〜」という気持ちを代弁してもらえているようでスカッとします(笑)!

 さて、そんな人気曲「鬼」も収録されているクリープハイプのニューアルバムが9月7日にリリースされました。前作『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」以来、約1年9ヵ月ぶりとなる今作は『世界観』です。このアルバムは、9月6日のオリコンアルバムデイリーチャートにて自己最高位となる2位を獲得し、順調なセールスを記録。今日のうたコラムではその収録曲から「手」という新曲をご紹介いたします。

馬鹿みたいな低反発の夜を抱きしめながら
枕じゃなくて真っ暗だなとか呟いてみる
真夜中 時計の針はもう3時を指してて
馬鹿はあたしだよな 
なんてよくある話で笑えないよな

でもね でもね でもね 
でもね でもね でもね でもねの続きと
離した 離した 離した 離した 
離したその手の先を探した

一瞬で消えていく思い出になれたらな
汗ばんだ手のひらからすべり落ちた記憶
本当に見えてるなら あたしには教えてよ
本当が見えてるなら あたしには隠してよ
「手」/クリープハイプ

 眠れない真夜中の3時、手放してしまった大切な“その手”を思って後悔と未練に浸る女性の孤独な姿が見えてきますね…。実はこの曲、クリープハイプの歴代人気曲「手と手」の続編として作られた楽曲なんです。

本当の事を言えば毎日は 
君が居ないという事の繰り返しで
もっと本当の事を言えば毎日は 
君が居るという事 以外の全て

大切な物を無くしたよ
今になって気づいたのが遅かった
大切な物を無くしました 
大切な物を無くしましたって
気づいたのが遅かった
なんてよくある話で笑っちゃうよな

繋いでたいから手と手握って 
指と指の間絡ませたなら
もう要らない もう要らないよ 
君の他にはなんにも要らないよ

夜中の3時が朝になった時 
君はきっと仕事を休むだろう
もう要らない もう要らないよ 君の他にはなんにも
「手と手」/クリープハイプ

 「手と手」の主人公は恐らく、「手」の“あたし”の恋人だった方でしょう。つまり「手と手」は彼目線、「手」は彼女目線のアンサーソングだということ。手と手を繋いでいた二人は、今それぞれ自分の“手”のみになってしまったんですね。しかしどちらもまだ相手のことを大切に思っている模様。その離れ離れになってしまった手と手が再び繋がることを願います…。是非、ニューアルバムを手に入れて「手」を聴く際には、「手と手」も併せて聴いてみてください!

◆ニューアルバム「世界観」
2016年9月7日発売
初回限定盤【CD+DVD】 UMCK-9860 ¥3,700(税抜)
通常盤【CDのみ】 UMCK-1551 ¥2,750(税抜)

1 手
2 破花
3 アイニー
4 僕は君の答えになりたいな
5 鬼
6 TRUE LOVE
7 5%
8 けだものだもの
9 キャンバスライフ
10 テレビサイズ(TV Size 2'30)
11 誰かが吐いた唾が キラキラ輝いてる
12 愛の点滅
13 リバーシブルー
14 バンド