クリスマスのキラキラハッピーな気分になんか浸れないあなたに…。

 みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。そういえば、Yahoo!で変わったニュースが掲載されておりました。オーストリアのラジオ局で“ワム!”のヒット曲「ラスト・クリスマス」が24回も連続で放送され、リスナーから抗議が殺到したそうな。番組DJが、スタジオを封鎖して閉じこもり「人々がクリスマスの雰囲気に十分浸っていない」から「治療」だと称して、2時間近く同じ曲をかけ続けたんだとか。クリスマスに浸るどころか、ゲンナリしてしまいますよねぇ…。

 ところで、歌ネットでは24日から25日にかけてクリスマスソングの歌詞アクセスが上昇しております♪back numberの「クリスマスソング」はもちろん。山下達郎の「クリスマス・イブ」や桑田佳祐の「白い恋人達」、BoAの「メリクリ」、きよしこの夜(聖夜)、赤鼻のトナカイ、ジングル・ベルなどの楽曲も歌詞が見られているようです。尚、曲名で“クリスマス”を検索すると200件以上の楽曲がヒットしますので、是非、お気に入りの歌詞を改めて楽しんでみてください!

 そして、2015年の1年間、毎月新曲を発表し続けてきた2人組女性ユニット“ハルカトミユキ”が、12月23日にリリースした新曲もハルミユ流のクリスマスソングとなっております!今年最後を飾るナンバーの名は「ワールドワイドウエブは死んでる」です。タイトルからもわかるように、この曲は単なる王道クリスマスソングではありません。『大っ嫌いって歌ってたら、いつの間にか、笑いがこみあげて来た。』そうコメントしたハルカ。“嫌悪”や“憎悪”や“卑屈”や“皮肉”が散りばめられながらも、それらを振り切って、全てが死に絶えた真っ白な街で踊り狂うような、とことんダークな宴の唄…!

“降り積もる 塗りつぶしてく
ただ真っ白に埋め尽くしてく
忘れてく 忘れ去ってく
人など生きていなかった

電話も通じない バスも電車も止まったきり
汚れた昨日、朽ち果てていく

ワールドワイドウエブは死んでる
冷たい雪が降り積もる
つかの間の平和 イヤホンはずせ 楽しめよ

つながらない ワクワクしない 捨てちゃえよ
誰もいない 僕たち次第 今すぐに 僕を見ろよ”
「ワールドワイドウエブは死んでる」/ハルカトミユキ

 クリスマスだからって、誰もがキラキラハッピーな気分になれるわけじゃありませんよね。そんなときにはこの曲を大音量で聴くと、なんだかスカッとできるような気がします!また、同時公開のLyric Videoは、無数のスノードームの中の世界。人も街も、すべてが真っ白い雪に埋め尽くされてゆく様を描き、ハードな楽曲とは相反するような美しい映像になっておりますので、こちらも要チェック。今宵は、ハルカトミユキの世界にどっぷり浸ってみては…!?