月曜日のサラリーマン、OLさん、学生たちに「喝ッ!」

 今日からまた、新しい1週間がはじまりましたねぇ。そういえば、昨日(日曜日)のニュースで「サザエさん症候群」という言葉に触れましたが、世界的にも“ブルーマンデー症候群”を患ってしまう人が多いんだそうですよ。これはただ「仕事や学校がだるい〜」、というものだけではなく、土日の2日間に長めの睡眠をとったことによる体内時計の狂いや、2日間職場や教室を離れたことによる「戻ったときに自分の居場所はあるだろうか…」という不安もあるんだとか。とくに10月〜11月にかけて「ウィンターブルー(冬季うつ病)」というものも発症しやすいらしいので、この時期の月曜日はいっそう鬱々としてしまいがち…。

 でも、そんな月曜日だからこそ、音楽で心を自己チューニングしてパキッと、シャキッと一週間を始めたいですよね!では、ぜひ竹原ピストルの新曲で思いっきり「喝ッ!」を入れてもらってください!タイトルは「よー、そこの若いの」。この曲は、勇気を出して一歩前に踏み出す冴えないサラリーマンを主人公とした住友生命の新商品「1UP(ワンアップ)」のCMソングとしてオンエアされ、既に話題となっている楽曲です。

“例えば芸能人やらスポーツ選手やらが
特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ

よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって
頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ

よー、そこの若いの
君だけの汗のかき方で
君だけの汗をかいたらいいさ

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」”
「よー、そこの若いの」/竹原ピストル

 かっこいいですねぇ…。歌詞がガツンと胸にぶつかってきますねぇ…!ホント、テレビなんかを観ていると芸能人やスポーツ選手だけがキラキラ眩しくて、毎日粛々と淡々と生きている自分がちっぽけに思えてきたりもしますが、誰しも自分が選んだ道で、ただただ必死に戦っているんですよね。竹原ピストルの「よー、そこの若いの」は、うじうじしてしまいがちな月曜日の自分の背中もドンッと押してくれる気がします!すでに10月9日より音楽配信サイトで配信がスタートしており、歌ネットで歌詞も公開されていますので要チェック♪

 尚、「よー、そこの若いの」は、竹原が11月25日にリリースするニューアルバム『youth』にも収録。アルバムには全11曲が収録されています。アルバムタイトル曲「youth」はテレビ東京「Crossroad」のエンディングテーマとして10月からオンエアされることが決定しており、常に“挑戦し続ける”人たちは何に刺激を受け、どんな発想・人生哲学でそこへ向かうのか?という番組コンセプトを竹原ならではの視点で表現しているとのこと。また、これまでも年間250〜300本のライブを行ってきた彼は、新作を伴い「全国弾き語りツアー“youth”」として、全112本に及ぶライブ日程を既に発表しているので、こちらもお楽しみに…!

◆ニューアルバム「youth」 
2015年11月25日発売
VICL-64415 ¥2,900(税別)