あなただけの今日

 2024年9月18日に“SARD UNDERGROUND”がデビュー5周年を迎えます。彼女たちは、令和の時代に“ZARD 永遠のスタンダード・ナンバー”を継なぐトリビュートバンド。2019年にZARDの数々の名曲が詰め込まれたトリビュートカバーアルバムでデビュー。そして現在に至るまで、数々のZARDのカバー曲と、坂井泉水の未公開詞によるオリジナル曲の他、ボーカル神野友亜によるオリジナル曲を発表し続けております。
 
 さて、今日のうたではそんなアニバーサリーに向けて“SARD UNDERGROUND”の神野友亜による歌詞エッセイを1年を通じ、12ヶ月連続でお届け!今回は第9弾です。最近、少し休息が足りていないあなたへ。今日という日を今よりほんの少しだけでも好きになりたいあなたへ。このエッセイを受け取ってください。



五月
 
“あなただけの今日”
 
陽が、ゆっくり、のんびり、坂道をなぞっていく。後を追うように、風が登っていく。
陽と風の追いかけっこを眺めながら、ふと考える。人生の中に溶けこむ今日という日は、長いのか、それとも短いのか。
 
鳥の囀り、風がそよぐ、そして、花弁が空へ。
 
時がどんなふうに過ぎていこうとも、
生きているだけで、今日という日は素晴らしい。
 
一日のおわり。
夕方、ぼんやり茜色に染まった空
一週間のおわり。
休日、素顔で街を歩く人々
 
心に傷を負っていなくとも、疲れやストレスを感じていなくとも、必ず休息は必要だ。
自分だけのスペースに帰って、十分な癒しの時間を過ごそう。
休息と遊びはまったく違う。
旅行をしたり、映画を観に行ったり、美しい景色を見にいくのもいいけれど、たまには気の済むまでゆっくり眠るのもいい。
 
身体が回復したら、今度は自分の“好き”を思いっきり楽しもう。
好きな人に、嫌いなところが混ざっていても
“好き”なことに変わりがないのと同じで、人生に起こる大変なことも、嫌なことも、自分の“好き”には一生敵わないのだから。
 
うまくいかなかった日を、嫌な一日だった。と終わらせるのではなく、帰ってからホッと一息ついて、ゆったりコーヒーを一杯。眠る前に一粒のチョコレート。好きな音楽や映画に浸る。ひとつだけでも、自分の“好き”をプラスすれば、“今日という日も悪くない”と思えてくるはず。
 
せっかくこの地球に生まれたのだから、人生まるごと“好き”がいい。
 
風がそよぐ、また、花弁が空へ
肌が少しくすぐったい。
歌でも歌いながら、ゆっくり、のんびり歩いていこう。
 
今日という日は、時に長く、時に短い。
 
人の心のカタチはたくさん。
完璧に解り合えなくてもいい。
 
愛のカタチはたくさん。
与える愛でも。いただいた愛でも。
あなたの人生が愛に満ちた物語であるように。
 
<SARD UNDERGROUND・神野友亜>


◆ZARDの名曲カバーを厳選収録した
究極のトリビュート・ベストセレクション
『ZARD tribute Best Selection』
2024年3月20日発売
 
<収録曲>
1. あの微笑みを忘れないで [tribute 2024]
2. DAN DAN 心魅かれてく [tribute 2024]
3. Don't you see! [tribute 2024]
4. 負けないで [tribute 2024]
5. 心を開いて [tribute 2024]
6. 眠れない夜を抱いて
7. この愛に泳ぎ疲れても
8. 永遠 [tribute 2024] 
9. 運命のルーレット廻して
10. マイ フレンド [tribute 2024]
11. 揺れる想い [tribute 2023]
12. きっと忘れない [tribute 2024]
13. Just believe in love
14. GOOD DAY