何が好きなのか? 何がやりたいのか?

 2024年2月28日に“Gacharic Spin”がNew EP『Ace』をリリースしました。彼女たちは結成15周年アニバーサリーイヤーに突入! そんな勢いが表れている今作は、ハイスピードで熱く激しく、押せ押せなサウンドを収めたEPとなっております。デジタルシングル「BakuBaku」を含む全5曲を収録!
 
 さて、今日のうたでは“Gacharic Spin”による歌詞エッセイを3回に渡りお届け! 第2弾は、はなが執筆。綴っていただいたのは収録曲「オドリオドレ」にまつわるお話です。好きなものを好きだと言えないあなたへ。自分の好きなもの、やりたいことがわからないあなたへ。この歌詞とエッセイを受け取ってください。今回は音声版もございます。本人の朗読でもエッセイをお楽しみください…!


はなの朗読を聞く

「オドリオドレ」
 
小さい頃から好きなものを好きと言えない人間でした。
 
みんなから見られている自分像に近づくために言葉を選んだり、「好き」を選んだりしていました。
本当の「好き」を隠したり殺したりすることで楽だったし
自分を持つことは無い、周りに合わせればそれで上手く事が運ぶような気がしていました。
それを続けていくうちに、何が好きのか? 何がやりたいのか? もわからなくなってしまったこともあります。
 
私は「音楽を作り、言葉を紡ぎ、表現をする」これをして生きています。
こうありたいという理想や希望も描きたいのですが、そこに本当の思いを入れないと私は言葉を書ききることが難しいんです。
思いが無いとなかなか言葉も生まれてこないし、何を表現しても全てが空っぽに感じてしまうようになりました。
 
私たちGacharic Spinがセルフプロデュースになってから
リーダーのKOGAさんによく「好きなことをやろう」と言われるようになりました。
「好き」を抑えて生きてきたこととリンクし、私は自分自身と改めて向き合うようになりました。
 
何が好きなのか? 何がやりたいのか?
好きと思えることに触れて感じて、そこから感情が動くと勝手に言葉が生まれて、何がしたいかも見えてくる。
それに対して条件なんていらない、まるで「好き」という感情を自分自身から返して貰ったような感覚でした。
 
全ての人に共感して貰えることなんてないと思うけど
それでもありのままの自分で、本当にやりたいこと、伝えたいことを表現して生きていきたい。
そういう感覚になれたことでこの「オドリオドレ」という曲を完成させることが出来たんだと思います。
 
自分の中にある「好き」は他人も自分も制限することは出来ない。
踊って狂って感情を解放してほしい。
聴いてくれる人、そして自分自身に向けてのメッセージにもなりました。
 
私はこの曲を作りながら心が踊り踊っていました。
私の中の「好き」を改めて感じることが出来てすごく嬉しかったんです。
そしてみんなの元へ届けることが出来て幸せです。
 
これからも「好き」を大切にして本当の自分を表現していこうと思います。
そんな私の私たちの作る音楽を覗いてみてほしいです。
 
あなたも自分の「好き」を大切に過ごしてね。
 
<Gacharic Spin・はな>



◆紹介曲「オドリオドレ
作詞:Gacharic Spin
作曲:Gacharic Spin

◆New EP『Ace』
2024年2月28日発売
 
<収録曲>
01.Let It Beat
02.BakuBaku
03.ストロボシューター
04.オドリオドレ
05.Lin-Lin-Lan