持ち物は小さな手鏡が一つと、ボロボロのジョウロ。

 2023年5月24日に“edda”がニューシングル「無伴奏」をリリース。タイトル曲はTVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』エンディングテーマです。静から動へのダイナミックな展開が印象的なトラックにeddaの包み込むようなヴォーカルが溶け合ったスケールの大きさを感じられる1曲となっております。さらにシングルにはカップリング2曲を収録。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“edda”による歌詞エッセイをお届け。綴っていただいたのは、今作の収録曲「シェイプシフター」にまつわるお話です。持ち物は小さな手鏡が一つと、ボロボロのジョウロ。eddaの案内と共に、物語の世界をご堪能ください。



eddaと申します。
以前、歌ネットさんの歌詞エッセイ企画にて、私の『circus』というep製作時の旅についてレポートさせて頂きました。
旅、といっても実際に家から出て乗り物に乗りどこか遠くへ行くわけではありません。
目を瞑り、物語の世界に入っていく。小説を読んだり映画を観たりする感覚に近いものがありますが、もう一声、肉体に影響をもたらすようなそんな旅の話。
 
今回は5月24日にリリースする「無伴奏」というシングルの収録曲「シェイプシフター」の製作時に旅した光景をレポートしてみようと思います。
 
さあ、旅を始めます。
 
持ち物は小さな手鏡が一つと、ボロボロのジョウロ。
しんと静まった部屋は、うーん、7~8畳ほどあるように思えます。部屋を隅々まで見渡せる程度に狭く、でも自分の立っているまさにその足もとしか支配できない程度に広い。そんなサイズ感。
板張りの床には、所々草が生えていていました。
 
部屋に一つだけある窓から、外の光が差し込んでいますね。これは、早朝、、、? いや、夕方、、? 薄明るいというべきだろうか薄暗いというべきだろうか、とにかく私の好きな明るさであることには変わりありません。ここちの良い疎外感を感じます。
きっとここはこの物語の主人公の部屋なのでしょう。そして、物語を旅している今、この時だけは、私の部屋だということです。
 
部屋に無数に飾られた写真はどれも顔がぼやけていて、見ようとすればするほど彼らの表情は霞んでいくトリックアートのようでした。
ふと、持ってきた手鏡を覗き込んでみることにしました。
そこに映るのは、見知った自分の顔。
はて、こんな顔だったか? いや、こんな顔だった気が。
トリックアートのような写真を見たせいか、自分の顔さえうまく思い出せなくなってきました。
不安です。でもそうだ、これがこの物語の主人公。そして私なのです。
人の顔をうまく覚えていられない。思い出すことが難しい。
 
気づくと窓の外はもうずいぶん暗くなっていました。なんだ、夕方の薄暗さだったか。
 
この部屋には、確実な疎外感がずっと存在する。なんだか疲れる。
眠ろう。眠りについて、目が覚めればこの旅から抜け出せるだろう。
板張りの床に寝転がって、目を瞑ります。
スースー、寝ようとする自分の息が聞こえる。
どくどく、脈が聞こえる。
眠りにつけない、脳がどんどん活性化していくのがわかります。
今考えるべきではない悩みや不安が次から次に思いつきます。
 
だめだ! 目を開け立ち上がると、床に生えていた雑草がかなり伸びていることに気づきました。
この雑草のことはよく知っています。不安の種から育つ不安の芽なのです。
このままじゃ部屋中大変なことになってしまう!
手当たり次第、雑草をむしとりましたが、一本抜いては、一本別の箇所に生え、また一本抜いては、一本別の箇所に生えてしまうのです。
こんなの手に負えません。
もういい! そっちがその気なら!!
持ってきたジョウロで水やりをしてみましょう。
すると草は木になりニョキニョキと育っていきました。
あっという間にジャングルのようになってしまった部屋で、水やりにくたびれ大きな木に体を預け目を瞑り、一つ息をはいて思い浮かべます。
とても大切な人の顔を。
輪郭をゆっくりとなぞって、思い浮かべます。
でも、だめですね。こんな時でもこんなに大切でも。
夢を思い出すときのようにどんどん不鮮明になって顔のぼやけた人を見つめていました。
 
 
、、さて、この後、物語の主人公はもう少し先の未来まで物語を進めてくれましたが、それはぜひ楽曲を聞いた皆様がそれぞれの旅でご覧になっていただけたらと思います。
 
<edda>



◆紹介曲「シェイプシフター
作詞:edda
作曲:edda

◆ニューシングル「無伴奏」
2023年5月24日発売

<収録曲>
1. 無伴奏 (TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』エンディングテーマ)
2. 存在の証明
3. シェイプシフター
4. 無伴奏 (without edda)
5. 存在の証明 (without edda)
6. シェイプシフター (without edda)

配信サービス一覧:https://jvcmusic.lnk.to/Mubansou_ed
※5/24(水)0:00以降にアクセス可能となります。

※M1「無伴奏」は先行配信中