edda

胸痛いのは、重たいカナヅチのせいさ。

 2018年11月7日に“edda”が1stアルバム『からくり時計とタングの街』をリリースしました。今日のうたコラムでは、今作に収録されている新曲「トントン」をご紹介。トントントントントントントントン。サビで何度も繰り返されるこのフレーズは、主人公の<ぼく>が仕事で“あるもの”を作っている音なのですが、一体それは何だと思いますか?

街の広場に どんとそば立つ
ぼくご自慢の舞台
悪いヤツらを うんと懲らしめる
正義の味方なのさ

気負うことなんてない おじいちゃんの代から
つづいてる 誇らしい お仕事なんだ!

トントン 腕を振るえ
最高のエンドステージ 作ってみせるんだ
トントン 胸痛いのは
重たいカナヅチのせいさ ただそれだけなんだよ
「トントン」/edda

 街の広場にある<悪いヤツらを うんと懲らしめる>ための舞台。正義の味方に<悪いヤツら>が成敗される<最高のエンドステージ>。それは…“処刑台”でしょう。つまり<ぼく>は代々“処刑台”を作っている家系に生まれ、お父さんから仕事を継いだ今、トントントントンと<ぼくご自慢の舞台>を作っている真っ最中ということです。

 命を終わらせる場所を作るのは、どこか後ろ暗い気持ちにもなってしまいそう。でも<ぼく>は<ご自慢>だと、<気負うことなんてない>と、<誇らしい お仕事なんだ!>と胸を張っています。きっとおじいちゃんやお父さんからそう言い聞かされて育ち、自らにもそう言い聞かせてきたから。まだ<胸痛い>本当の理由を知ることはありません。

ある朝早く 王様が来て
仕事のご依頼だ
「お尋ね者の あの魔法使い
今日こそ捕まえた」

気を取られてたんだ 多数決ばっかり
見ないふり なくした 答えはどこ?
「トントン」/edda

 そんな<ぼく>はある朝、王様から<お尋ね者の あの魔法使い>を処刑するための依頼を受けます。そのとき、初めて心が揺さぶられるのです。自分たちは<正義の味方>だと信じて疑わずにいた。罪は<多数決ばっかり>で決められてきた。大きい声だけに<気を取られてた>。真実は<見ないふり>で仕事をしてきた。だけど、本当に<魔法使い>は<悪いヤツ>なのか。では、本当の<答えはどこ>なのか…。

トントン 溢れ出した
迷いこらえきれずに 肩を震わせた
トントン うつむくまま
言葉を失ったぼくに 彼が口をひらいた

「俺はこの罰を 甘んじて受け入れるぜ
それほどのことをしたんだ
でも後悔はない だからさお前に託す
誇りをもてよ」
「トントン」/edda

 今まで疑うこともなく“処刑台”を作ってきたけれど、一度、自分のなかに生まれた<迷い>はたちまち不安や恐怖に変わり、溢れ出してしまいます。仕事をしながらも、肩は震え、うつむいて、言葉を失って、自信を失いそうで…。その<ぼく>の姿を目にして、声をかけてくれたのは、意外にも<お尋ね者の あの魔法使い>でした。
 
 彼はこれから罰を受けるのに、本当は<ぼく>よりもずっと不安や恐怖、哀しみ、怒り、孤独を抱いているはずなのに「後悔はない だからさお前に託す 誇りをもてよ」と言うのです。死を目前にしても、自分のせいで“処刑台作り”という仕事に自信を失いそうな<僕>の気持ちを救おうとする強い心の持ち主なのです。

トントン 腕を振るえ
最高のエンドステージ 作ってみせるんだ
トントン 胸痛いのは
重たいカナヅチのせいさ ただそれだけなんだよ
「トントン」/edda

 こうして幕を閉じてゆく歌。フレーズは冒頭のサビと同じですが、先ほどの<お尋ね者の あの魔法使い>の言葉を受けてから聴くと、まったく違う響き方をしますよね。今まで<ぼく>は自分の誇りのために<最高のエンドステージ>を作ってきたのかもしれません。しかし今は、罰を受けるひとのための<最高のエンドステージ>を作りたいと思っているのではないでしょうか。
 
 それに<胸痛い>理由も、今ならわかるはず。それは<重たいカナヅチのせい>=“命の重みのせい”なのです。まだ迷いが消えたわけじゃないけれど、少なくとも<あの魔法使い>の言葉に恥じないように腕を振るって、誇りを持って仕事をしよう。そんな覚悟がラストの<トントン>からは伝わってくる気がします。そして、その想いを次の世代にも受け継いでゆくのでしょう。
 
 “物語を語り継ぐ”という意味をアーティスト名に持つ“edda”が描いた、全12曲のストーリー。是非、この「トントン」をはじめ、じっくりと味わってみてください…!

◆紹介曲「トントン」
作詞:edda・ミワコウダイ
作曲:ミワコウダイ

◆1stアルバム『からくり時計とタングの街』
2018年11月7日発売
初回盤 VIZL-1463 ¥3,900+税
通常盤 VICL-65069 ¥2,900+税

<収録曲>
1.からくり時計
2.フラワーステップ
3.ループ
4.エメラルド
5.トントン
6.リンドン
7.星のない空  
8.宇宙ロケット
9.チクタク
10.カイバノネイロ
11.merry
12.導きの詩
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
edda 関連トピックス