ポスターに書いてあった一言にとても惹かれましたっぽ。

 2022年7月7日にBAND-MAIDの小鳩ミク(Gt&Vo.)によるソロプロジェクト“cluppo”の新曲「With you」が配信リリースされました。同曲は、7月6日よりTOKYO MX・BS日テレにて放送が開始されるテレビアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』エンディングテーマとして書き下ろされた楽曲で、cluppo初のアニメタイアップとなっております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな“cluppo”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、新曲「With you」にまつわるお話。cluppoとしては初のアニメタイアップ楽曲。いい意味でのプレッシャーを感じながら、どのように歌詞を作り上げていったのか、その軌跡を明かしてくださいました。歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください。



初めまして!cluppoですっぽ!
今回こういった歌詞に特化したコラムを書くのは初めてなので、うまくできるか心配ではありますっぽ…私の心を見られてるみたいで恥ずかしいけど、読んでくれたら嬉しいですっぽ。
 
まず一作目は「With you
 
「With you」はアニメタイアップのお話をいただいてから書き下ろした曲で、今までのcluppoとは違う始まりでしたっぽ。お話をいただいてからアニメ側の方とオンラインで会議があり、そこでの希望としては、「今までにない感じのcluppoの曲にして欲しい」との要望をいただきましたっぽ。BAND-MAIDの小鳩としてアニメタイアップの歌詞を書くことは今までにもあったけれど、cluppoとしては初。いい意味でプレッシャーにもなりましたっぽ。
 
一体どんなお話なんだろうと公式HPを検索してみて
「魔法(かわいい)は負けない」
ポスターに書いてあった一言にとても惹かれましたっぽ。
かわいい女の子達がキャピキャピ頑張る的な感じなのかな?
とも思ったのを覚えていますっぽ。
 
それからアニメの原作にあたる携帯アプリゲーム『咲う アルスノトリア』を、自分も実際にプレイするところからはじめたんですっぽ。
 
始めてみると確かに、かわいい女の子達が頑張るお話ではあるものの、最初に感じたものとは全然違ったんですっぽ。そもそもエピローグがなんだか重い展開からはじまるし、ギャップがなんだかすごかったんですっぽ!
 
だいぶ簡単に説明すると、自分が主人公「ウィズ様」として魔法使いの先生になるんですけれど、いろいろあって記憶を無くしていて、ペンタグラムと呼ばれる女の子達と平和な幸せな世界を作り守るために日々修行して進んでいく、、、というようなストーリーですっぽ。
 
絵の世界観や魔法に使われるカードの文言などとっても凝っていて、かつ美しく、これはこのゲームからアニメ化をとても期待しているファンが沢山いるだろうなと思いましたっぽ。
 
なので、ゲームに出てくる言葉を歌詞に用いたり、全体的に綺麗で柔らかい雰囲気の言葉にしたいなと思い、そこから派生させて考えたりしていきましたっぽ。ウィズ様は「With you」として、Iと愛にかけて「アイは負けない」、世界の果ての果ても確かストーリーの中にでてきた言葉の一つ。
 
そういったキーワードを紡いで、
この歌詞の物語も少しずつ生まれていきましたっぽ。
ぜひ聴いてくださいっぽ。

<cluppo>



◆紹介曲「With you
作詞:cluppo
作曲:Crow