揺籃の地。

 2022年6月22日に“saji”が2nd Full Album『ユーリカ』をリリース!今作には、「星のオーケストラ」(TVアニメ『かげきしょうじょ!!』OPテーマ)や「ハヅキ」(TVアニメ『SHAMAN KING』第3弾EDテーマ)、「灯日」(TVアニメ『トモダチゲーム』EDテーマ)とアニメタイアップ曲を余すことなく収録。さらに、最新曲「クロスオーバー」(ABCテレビ他『部活ピーポー全力応援!ブカピ!』OPテーマ)ほか新録曲にも注目です。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“saji”のヨシダタクミによる歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第2弾。綴っていただいたのは、今作の収録曲「ゆりかご」にまつわるお話です。みなさんの幼い頃を思い出しながら、そして、その記憶のなかの大切なひとを頭に浮かべながら、この楽曲とエッセイを受け取ってください。



皆さんは何歳の頃から記憶があるだろうか。
僕は小学校に上がる以前の記憶があまりない。
幼少期、なんとなく浮かぶ顔や思い出もあるが
その殆どが親や後年あった先生から聞かされたエピソードによって補完されており、
自分自身のものであるという自信がない。
 
例えば、僕は額に小さな窪みがあるのだが
これは3歳くらいの頃、
実家の2階から転げ落ちて出来たものらしい。
顔中血まみれになるほどのひどい怪我だったそうだが
全く憶えていない。
記憶にはないのだが、
僕は昔から高い所が大の苦手で、
その時のトラウマが心の海底に潜んでいるせいなのかもしれない。
 
中学を卒業したタイミングで、
10年経ったら会いましょうということで
卒園した幼稚園の同窓会に出席した。
親同士の縁もあって変わらず仲が良い子もいれば、
こんな子いたっけ? とお互い初めましてな感じで接する子も居て、
なんだか一足先に進学先のクラスメートに会った気分だった。
 
何より、幼稚園の体育館がとても狭く天井が低いことに驚いた。
朧げな記憶の中では、
あんなに広いと思っていた世界が、大人からはこう見えていたんだ。
 
ドラゴンクエスト5というゲームの中でサンタローズという街があって、
ここは幼少期の主人公が父親と過ごす事になる最初の街なのだけれど、
物語が進んだのち青年期で再び訪れることになる。
 
この青年期編で訪れたサンタローズは、開発陣の意図でわざと縮小して作られているのだ。
 
堀井雄二さん曰く、
小さい頃見ていた村へ大きくなってから行くと、
小さく見えるんじゃないかと思って。 
子供のときって小学校の運動場ってすっごく大きいんだけど、
大人になってから行くと、あれこんなもんだっけって思うよね。
とのこと。
 
 
子どもの頃よくばあちゃんに遊んでもらっていて
どこか外に出かける時も、ばあちゃんを見上げながら逸れないようについていった。
 
僕が小学生に上がった直後くらいの時に、
ばあちゃんが突然病気で倒れてしまい、以後車椅子になった。
身体は不自由になったが、長い入院生活を経て、辛うじて日常会話などは交わせる程に回復した。
 
それから時が経ち、僕が中学生になった時に
気まぐれでばあちゃんを連れて二人でショッピングモールに買い物に行った。
 
思えば、車椅子になったばあちゃんと
二人で出かけることなんて、
これが最初で最後だったかもしれない。
 
何をするでもなく、モール内をぐるりと散歩するだけであったが、心なしかばあちゃんは楽しそうだった。
最後にアイスクリームを買って二人で食べて帰った。
 
高校に上がる頃には、ばあちゃんの認知症が進み、
いよいよ家族だけでは介護を続けていけなくなってしまった為、介護施設に入所することになった。
 
僕もそれからバンドの活動を始め、
進学と共に地元を離れてしまった為
ばあちゃんとは数年に一度しか会わなくなった。
 
そんなばあちゃんも数年前に亡くなり、その際に出てきた昔の写真を色々と見せてもらった。
僕が生まれて間もない頃にばあちゃんと写っているものや、どこかへ出かけた旅先での一枚。
 
どれも幼すぎて僕の記憶の中にはないが、
きっとばあちゃんにとってはつい最近の思い出だったのだろう。
いくつになっても僕のことをたくちゃんと呼んでいた。
 
人間とはエゴなもので、
失ってはじめて
もっとこうしてあげれば良かった。
もっと美味しい料理作ってあげれば良かった。
色々な後悔もあったけれど、
 
良い思い出も悪い思い出も
全部混ぜ込んで、ばあちゃんが
どうか倖せだったようにと願う。
 
 
そんな事を思いながら、
「ゆりかご」という曲を書きました。
あなたの大切な人と是非聴いてください。

<saji・ヨシダタクミ>



◆紹介曲「ゆりかご
作詞:ヨシダタクミ
作曲:ヨシダタクミ

◆2nd Full Album『ユーリカ』
2022年6月22日発売
初回限定盤 KICS-94065 ¥4,950(tax in)
通常盤 KICS-4066 ¥3,300(tax in)
 
<収録曲>
M1:スターフライヤー
M2:フォーマルハウト
M3:アスファルトと水風船
M4:星のオーケストラ
M5:Apricot
M6:ハヅキ
M7:クロスオーバー
M8:灯日
M9:After the Rain
M10:ゆりかご
M11:どうぶつのうた