やりっきった!がんばった!納得した!そこがゴールというか。

 2020年5月27日に“花*花”が、オールタイムベストアルバム『2×20』をリリース。今年はメジャーデビューから20年目となるアニバーサリーイヤー。「あ~よかった」や「さよなら大好きな人」などの名曲を始め、数々のJ-POPスタンダードとなる楽曲を発表してきた2人の20年間と、今の花*花の最新曲が詰まった1作となっております。

 さて、今日のうたコラムでは、そんな“花*花”が歌詞エッセイを執筆!スペシャルな記事を【前編】と【後編】に分けてお届けいたします。!【前編】に続く【後編】を綴ってくださったのは、おのまきこさん。新曲「ゴール」にまつわるお話です。仕事や恋愛、人間関係、いろいろな“ゴール”を目指して、今を生きているあなたに、この歌詞とエッセイが届きますように…!

~歌詞エッセイ「ゴール」~

20年。あっという間でもあり、まだまだ道半ばという感じでしょうか? 今年デビューして20年を迎えます。幸い2人組なのでどんなに忙しくても大変でも楽しかったし、大変なことも一緒に乗り越えて、そんな2人をたくさんのスタッフの皆さんに支えていただいて、たくさん助けていただきました。(現在も継続中。感謝です。)

今回20周年を記念してアルバムを出すにあたり、オールタイムベスト&ニューというコンセプトに、デビューしてからの楽曲を振り返って聴いてみたわけですが、懐かしくもあり新鮮でもありようやく客観的に聞くことができました。

当時のアレンジャーさんのアイディアのすごさや、若い(20代!)2人の歌声も、照れくさい気持ちと、レコーディングや当時の思い出の中をぐるぐるしながら楽しく選曲しました。

さぁ、振り返った次は『ニュー』を生み出さなければならないわけで。どんな曲を作ろうか…歌詞はどんなことを描こうか。相方に向けて書いてみようか、感謝を綴ってみようか。いやありきたりか。ふと気がついたら、別に20年で終わるわけじゃないし、とはいえ1つの節目でもあり、ゴールってどこにあるんやろう? みたいなことに辿り着き、まだまだこれから続いていくんだよという気持ちも含めて、新しくできたのが「ゴール」でした。

すぐ目の前にあるゴール、ずっとずっと先にある遠いゴール。何事にも必ず終わりが来るし、人間にもいつか人生が終わるときがきます。マラソン(小学生以来やったことはないけれど笑)は途中すごくしんどくなったり、足を止めたくなったりしますが、必ずゴールはやってきます。

だけど、仕事や恋愛、人間関係、ほかにはなんだろう? いろいろ。終わりたくても終われなかったり、不可抗力で突然終わりがやってきたり理不尽なことも多々あって、思い通りに進まないことも当然あるわけで。

まぁ、当然その時は苦しいし前向きになれなかったりすることもあるけれど、後で振り返るといい思い出になっていたり、笑い話になったりしていることもたくさんあって、だから人生が面白かったり豊かになったりするのかな? と40代になって感じています。

歌詞の中にも出てきますが、自分でゴールを決めるのもいいんじゃないかと。(途中で投げ出してはいけませんよ!) やりっきった!がんばった!納得した!そこがゴールというか。そしてその先にはまた新しい未来が待っていて、次のステップにつながるゴールは自分で決めて進んでいきたい。

これからの花*花にとって、30年、40年…どんな未来になるか、どんなゴールが待っているのかは、この先の音楽人生が楽しく豊かであれあればあるほど素晴らしいゴールになるはず!

今年は新型コロナウィルスの流行で、残念ながら20周年のツアーも延期となってしまいました。ですが。ここは気持ちを切り替えて、いつか絶対にやるツアーのために、ぜひ20周年記念アルバム、オールタイムベスト&ニュー『2×20』を聴いて予習、復習しておいてください!(笑)

デビューから長く応援してくださってる方も、初めて花*花を知ってくださった方も、全33曲の中に1曲でも皆さんの気持ちにフィットする楽曲があると嬉しいです。とにかく健康でいてくださいね!また会いましょう。

<花*花 おのまきこ>

◆紹介曲「ゴール
作詞:おのまきこ
作曲:おのまきこ

◆ALL TIME BEST & NEW『2×20』
2020年5月27日発売
UPCY-7670 ¥3,545(税別)

DISC1
1.雨の雫(ALBUM MIX)
2.赤い自転車(ALBUM MIX)
3.あ~よかった(setagaya mix)
4.さよなら大好きな人
5.あくび
6.奇跡の裏側
7.中途半端な恋
8.やっぱり!
9.愛を少し語ろう
10.恋が育った休日
11.ばんそうこう1枚(spice version)
12.あなたへ・・・(h.mix)
13.スープ
14.涙のチカラ
15.童神(U.F.O.ver.)
16.夜香梅
17.風の花

DISC2
1.キャンディ
2.いつも心に花を持て
3.イロイロ
4.疼木
5.こがね菜の花(2020ver.) <新録>
6.僕の大事な人
7.good night honey
8.手(band ver.) <新録>
9.赤い自転車(新車ver.) <新録>
10.ただいま おかえり
11.ゴール <新録>
12.まだ愛してる
13.for a music
14.額縁
15.小さい箱 <新録>
16.乾杯のうた <新録>