3rd アルバム『BUTTERFLY EFFECT』を6月28日にリリース決定!

 シンガーソングライターとして、ソロデビュー5周年を迎える佐藤千亜妃が、2023年6月28日に、3rdアルバム『BUTTERFLY EFFECT』をリリースすることを発表した。

 

 「きのこ帝国」時代のバンドサウンドから、ビートミュージックへの緩やかな音楽性のシフトチェンジによって、独自のサウンドスケープを築き始めた彼女がおくる今作は、<小さな変化によって誰しも羽ばたける>をテーマに制作された。

 

 アルバムには、TikTok×Spotifyの共同応援プログラム“Buzz Tracker”Monthly Artist第6弾で選曲され話題になった「夜をループ」、自身が敬愛するアーティスト宇多田ヒカル「Automatic」のイントロフレーズをサンプリングし、オマージュを散りばめた作品「タイムマシーン」等を含む全11曲が収録される。

 

 様々な音楽ジャンルの要素をちりばめながら、ポップスに昇華させるメロディと、心の機微や情景描写を見事に表現する中毒性もある言葉選びは健在。新たなフェーズへ突入した彼女が次なるスタンダードを目指す大切な1枚に仕上がっている。

 

 さらに、初回生産限定盤に付属されるDISC2「DEMO TRACKS」には、自身の既発曲を初め、Da-iCE、森七菜、はる賀といったアーティストへの提供楽曲、そして未発表曲音源「茜」を含む、アレンジ前の貴重な音源がまとまった全8曲が収録される。

 

 また、アルバムに収録される新曲「花曇り」のリリックビデオのティザーが公開された。「花曇り」は、2月24日に開催され大盛況のうちに終えた“TIME LEAP”RELEASE PARTY「LEAP LEAP LEAP」のアンコールにて一足早く初披露され、ファンの間でも話題となっていた楽曲で、手放した記憶の分だけ幸せになれることを願い、春に想いを馳せながらも前を向いていこうとするエモーショナルな作品となっている。

 

 リリックビデオは、4月8日(土)20時にプレミア公開されるとのことなのでぜひチェックして欲しい。

 

<佐藤千亜妃 「BUTTERFLY EFFECT」コメント>

久しぶりのCDリリースということで、ワクワクしています。「S.S.S.」を単曲配信するところから始まった現在のフェーズですが、2作の配信EPを経て進化と深化をした音風景を、このアルバムで体感してくれたら嬉しいです。

曲たちがあなたの元へ羽ばたき、素敵な変化をもたらしますように。

 

ニュース提供:エイベックス・グループ