坂本冬美

坂本冬美 の 約1年ぶりとなる新曲『再会酒場』が、本日、2023年 5月10日 に発売となった。

今回の新曲『再会酒場』は、坂本冬美の真骨頂である「男歌」。今作のような明るく元気で硬派な男歌は、「NHK 紅白歌合戦」で 4回歌唱され、日本を元気にした作品のひとつでもある 2013年の『男の火祭り』以来、10年振りとなる。

新曲『再会酒場』は、新型コロナウイルスが、「5類」へと引き下げられる流れも受け、しばらく低迷していた飲食業界、酒場をそして日本を盛り上げる事ができる応援歌になって欲しいとの願いを込めて制作された。
 
カップリング曲には、アルバム『ENKA ~哀歌~』から、吉幾三のカバー『酒よ』を収録。

そして、発売前日の昨日、2023年5月9日には、東京都内で約1年ぶりのニューシングル『再会酒場』の発売を記念したスペシャルライブ&乾杯会を開いた。

その前日、5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行。この日はファンクラブから抽選で選ばれた 36人を招き、坂本冬美は居酒屋を貸し切ってファンと至近距離でのイベントを開催。

「冬美ちゃん!」の声援が飛び交う中、新曲『再会酒場』や『祝い酒』などを披露し「うれしい限り。感無量ってこういうこと」と大喜びした。

取材陣から新曲のタイトルにちなんで「酒場で再会したい人」を問われると、坂本冬美は「『Snow Man』の目黒君…」と照れながらつぶやいた。初めて番組で共演した時にグループのデビュー時、パフォーマンスする姿を見て「すごいグループ」と思ったという。続けて「目に止まったのが目黒君。田原俊彦さん以来、アイドルにビビッと来たのが目黒君なんですよ」とちょっとデレデレな発言。昨年、田原俊彦さんと数人で一緒に食事会が実現し「次は目黒君と一緒にお酒を飲めれば、もう思い残すことはない」と言い切った。

またコロナ禍の苦しい歌手活動を乗り越え、現在はコンサートの予定も徐々に入っていると言い「1回でも幸せだと思う。1つひとつのステージ皆さんと楽しんでできれば」と気を引き締めた。

坂本冬美は「いまはコンサートをやるのが楽しみ。コンサートの前の日は遠足に行く前日の小学生のようにウキウキワクワクする。この曲をヒットさせて、全国を回れるようになりたいというのが夢です」と力強く語った。

今年、2023年4月10日には、街の酒場を訪問して、お客さんに自ら新曲のPRをするガチで酒場を放浪する動画『坂本冬美の再会酒場放浪記』が、坂本冬美 オフィシャル YouTube チャンネル「冬美チャンネル」で公開されている。

Photo : 田中聖太郎



坂本冬美「再会酒場」ショート・バージョン

坂本冬美の再会酒場放浪記



リリース情報

坂本冬美 「再会酒場」
シングル CD
2023年 5月10日 発売
UPCY-5117
¥1,400円
UNIVERSAL MUSIC

<収録曲>
1 再会酒場 (作詞:吉田旺、作曲:徳久広司、編曲:南郷達也 )
2 酒よ   (作詞・作曲:吉幾三、編曲:坂本昌之)
3 再会酒場  オリジナル・カラオケ
4 酒よ    オリジナル・カラオケ


坂本冬美 ユニバーサルミュージック


坂本冬美 オフィシャルサイト

坂本冬美 YouTube

坂本冬美 歌詞一覧