LIVE REPORT

ゆず ライブレポート

ゆず

『YUZU 15th Anniversary Dome Live YUZU YOU~みんな、どうむありがとう~』

2012年06月03日@東京ドーム

撮影:木村篤史 、森崎 純子/取材:長谷川 誠

2012.06.20

ゆずのデビュー15周年を記念しての東京ドーム2日目は、思う存分楽しんでもらいたいという彼らのファンへの感謝の気持ちが詰まったステージとなった。前日は“~ふたりで、どうむありがとう~”というタイトルのもと、北川悠仁(リーダー)と岩沢厚治(サブリーダー)のふたりの弾き語りによるステージが展開されたのだが、2日目はバンド編成でのステージで、曲目も演出もまったく違っていた。1日目が28曲、2日目が21曲(メドレー曲もカウントすると37曲)だったのだが、2日間で共通するのがわずか3曲だったことから、彼らがいかにリスナーから愛される曲をたくさん生み出してきたのかということも分かる。2日目は多彩な曲調のナンバーが並んでいて、彼らの表現力の豊かさを堪能した。
楽しいアイディアも満載。“15thスペシャルメドレー ゆずゆ 癒し癒されて?”は17曲の怒濤のメドレー。個性豊かな曲が次から次へと繰り出されていく。中盤からは近年のシングル曲中心の構成。じっくり聴かせるナンバーもあれば、一緒に歌ったり、踊ったりするナンバーもある。いちごの格好のダンサーも参加しての「いちご」やゴンドラに乗ってアリーナを一周しながらの「おでかけサンバ」など、お祭り&パーティー的なムードもたっぷり。本編ラストの最新シングル「with you」からは、これからもリスナーとともにある歌を作り続けていくんだという彼らの決意までもが伝わってくる気がした。
15年間、真摯に音楽と向き合ってきたからこその鍛え抜かれた歌と演奏の数々。15年間をギュッと凝縮したような濃い時間となった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 4

  2. 6

    from

  3. 7

    15thスペシャルメドレー ゆずゆ 癒し癒されて?

  4. 12

    桜会

  5. 14

    少年

  6. 17

    T.W.L

  7. 18

  8. 19

    夏色

関連ライブレポート