LIVE REPORT

ゆず ライブレポート

ゆず

『YUZU ARENA TOUR 2009-2010 「FURUSATO」 再追加公演』

2010年03月03日@日本武道館

撮影:木村篤史/取材:高木智史

2010.03.20

9thアルバム『FURUSATO』リリース後、4カ月に渡って行なってきたアリーナツアーの再追加公演、日本武道館2デイズの初日。暗転後、スクリーンにアニメーションが映り、やがて“FURUSATO”の文字が大映しに。自然と手拍子が起こり、スポットの先にはゆずのふたり。彼らの真骨頂であるアコギと歌、コーラスを軸とした「桜木町」でライヴが始まった。彼らの地元である“桜木町”。まさに“FURUSATO”に相応しいスタートだ。たおやかに始まったかと思うと、次の「シシカバブー」では一気にライヴのボルテージが沸点に達する。客席が揺れ、お祭り騒ぎ。また「健太郎のお姉ちゃん」では、名前を叫んだひとりの名前が歌詞になるという“あなたも健太郎のお姉ちゃんになれる! あなたのお名前借りちゃいましょう!のコーナー”がスタート。この日の観客9009人が全力で名前を叫び、カメラがとらえた女の子は感激で涙がぽろぽろ。“泣かないで~(笑)”と悠仁がやさしく和ませ、替え歌をみんなで歌う。女の子も弾ける笑顔で歌い、ゆずの温かい演出に心が温かくなる。その後、ゆずの“1999年”を切り取った「タイムマシーンメドレー」では名曲に観客みんなが手拍子で口ずさみ、温かさとは一転「栄光の架橋」では全身全霊で歌うゆずの歌声に何も言えず、ただ圧倒。新曲「マイライフ」も披露し、ゆずもファンも大はしゃぎの「いちご」、もはやライヴではマストの「夏色」、大ラスはそれぞれの未来に向けて「みらい」で締め括った。
途中のMCで悠仁は忌野清志郎から教わった思いとして“アーティストは曲を作って歌い続けることが一番の喜びだ”と語った。そうして作った曲をライヴでファンと楽しむ。ゆずの“FURUSATO”のひとつには間違いなくライヴがあるのだろう。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 8

    タイムマシーンメドレー

  2. 始発電車

  3. 15

    夏色

  4. 16

  5. 18

    Overture~FURUSATO~

  6. 19

  7. <ENCORE>

  8. 20

    桜会

関連ライブレポート