LIVE REPORT

BUCK-TICK ライブレポート

BUCK-TICK

『TOUR2013 COSMIC DREAMER』

2013年02月26日@赤坂BLITZ

撮影:MASA /取材:ジャガー

2013.03.20

2012年はメジャーデビュー25周年イヤーとして、これまで以上に精力的な活動を行なってきたBUCK-TICK。さらなる飛躍へ向け、1月から開催されてきた “TOUR 2013 COSMIC DREAMER”と題されたツアーも残すところあとわずか。バンドのモチベーション高く、情感たっぷりに紡がれるライヴには毎度感銘を受ける。
「きらきら星」の音色が鳴り響くと、宴の始まりとあって色めき立つ場内。今宵の幕開けを告げたのは「キラメキの中で・・・」。漆黒のファーと仮面が飾り付けられたマイクスタンドに絡みながら、熱っぽく歌い上げる櫻井敦司(Vo)。スリリングなロックサウンドを紡ぐ「LADY SKELETON」での今井 寿と星野英彦の2本のギターの共鳴に高揚し、楽曲を支える樋口豊(Ba)とヤガミ・トール(Dr)のキレのあるリズムに惚れ惚れする。櫻井が不敵な笑みを浮かべて、“(自身のハートを指して)ここじゃないだろう、(下半身を指して)ここだろ?”と挑発しての「エリーゼのために− ROCK for Elise −」では、強靭さと浮遊感を併せ持った同曲に吸い込まれていった。櫻井が位置するステージ中央の頭上から大雨が降りしきり、歌詞の通り“雨に撃たれた”状態で披露された「残骸」。そして、エッジの効いたロックチューンからミストのような雨に変わるとムーディーな「夜想」へ。一体感を生み出すだけでなく、結び付きをいっそう強固なものへと変えた「BOLERO」のハートウォーミングなひと時も印象深い。最後は“悪い夢も、良い夢も見て...”と締め括り、今井が「きらきら星」のフレーズを奏で、「夢見る宇宙」へと想いを託した。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    キラメキの中で・・・

  2. 3

    ONLY YOU − WE ARE NOT ALONE −

  3. 4

    エリーゼのために− ROCK for Elise −

  4. 5

    人 魚− mermaid −

  5. 7

    絶界

  6. 8

    残骸

  7. 9

    夜想

  8. 10

    SANE − type II−

  9. 11

    BOLERO

  10. <ENCORE1>

  11. 16

    禁じられた遊び− ADULT CHILDREN −

  12. 17

    Alice In Wonder Underground

  13. <ENCORE2>

  14. 20

    Ash-ra

関連ライブレポート