LIVE REPORT

THE MODS ライブレポート

THE MODS

『THE MODS TOUR 2016 “HAIL MARY” Round 1』

2016年04月01日@川崎 CLUB CITTA'

撮影:朋 -tomo-/取材:石田博嗣

2016.04.06

約2年振りとなる渾身のアルバム『HAIL MARY』がリリースされ、いよいよ始動したデビュー35周年のアニバーサリー。同作を引っ提げてのツアーも、4月1日の川崎 CLUB CITTA'よりスタートした。もちろん、用意されていたメニューは初披露となる新曲たちに加え、森山達也(Vo&Gu)も“オールドファンは嬉しいでしょ?”とこぼすほどの代表曲の数々。そのイントロが鳴らされるだけで、会場の壁が震えるほどに歓声が沸いたシーンも1度や2度ではない。しかし、定番となっている苣木寛之(Gu&Vo)や北里晃一(Ba&Vo)がヴォーカルをとる楽曲で、森山から“今日、このステージが最後となる苣木が歌います”“今夜で辞める北里が歌います”というショッキングな前振りが...。観客どころか、苣木も北里も戸惑っていたが、これは森山のエイプリルフールのジョーク(笑)。そんな思わず笑顔がこぼれる和やかな場面もあったツアー初日だが、ライヴ自体は初日とかファイナルとかは関係ないとばかりに、スリリングなテンションと熱量に満ちていた。本誌インタビューでも森山が“一年一年が勝負だと思っているし、“今日が最後かもしれない”という意識は持っている”と語っていたが、まさに“今日の一本が全て!”という意識でメンバーがステージに立っていることが見て取れたし、それが音にも出ていた。ツアーファイナルであり、デビュー35周年のクライマックスは、10月の日比谷野外大音楽堂だが、そこを目指しつつも、前述の森山のジョークではないが、今日が最後になっても悔いがないように全力でプレイしている。つまり、一本一本が必見ということ。現役のファンは当然、かつてのファンも、今のTHE MODSの勇姿を目撃せよ!
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート