LIVE REPORT

Hilcrhyme ライブレポート

Hilcrhyme

『Hilcrhyme Christmas LIVE 2015 ユキノフルマチ』

2015年12月23日@豊洲PIT

撮影:濱谷幸江/取材:石田博嗣

2015.12.25

3年連続の開催となるHilcrhymeの『Christmas LIVE』。8月に大阪城野外音楽堂で行なった『Hilcrhyme LIVE 2015 「白昼夜 at 大阪城野外音楽堂」』以来のワンマンとなる本公演。その『白昼夜』の時と同じく、開演前からステージ上でDJ KATSUがDJプレイを披露し、しっとりとしたナンバーやハートフルなナンバーで会場内のクリスマスモードを高めていく。そして、開演10分前からステージ後方のLEDビジョンに残り時間が刻まれ、10秒前になると、待ち構えていたように3,000人の観客のカウントダウンがスタート! それが“0”になった時、客電が落とされ、大歓声と一緒にフロアーにいっぱいにサイリュムの光が一斉に咲き乱れた。

オープニングナンバー「マイクリスマスキャロル」のイントロダクションが場内に広がる中、“Happy Merry Christmas!”とTOCが登場。ブルーのライトに染まったステージにゆっくりと雪が舞い降り、その中で切々と歌い上げるTOC。《いつも聞いているこのフレーズもこの音に乗せ 自分なりに歌って聞かせよう》というリリック通り、曲中に入る「ジングルベル」で観客の大合唱を誘うなど、『Christmas LIVE』らしい幕開けとなった。そして、DJ KATSUの操るトラックのビートが強調され、アッパーの「TOKYO CITY」へ。続く「トラヴェルマシン」では観客の高揚感を高めるようにBPMを引き上げ、場内はパーティー感全開に! TOCの“Everybody Clap Your Hands! 手を叩け!”の扇動で、3,000人のクラップが場内に響き渡る。

“師匠も走るくらい忙しい師走に、みなさん来てくれて、ありがとうございます。今日は寒かったでしょ? ごめんね。俺たちが心の底から温めてあげるね”。そんなMCの後に投下されたのは「パーソナルCOLOR」。ラップで届けられる《君だけの色を誇れ》などの言葉が自分に対する自信、自分を信じる力を与えてくれる。そのまま《君が変われば明日が変わる 明日が変われば何かが変わる》と歌う「Changes」と続き、序盤のクリスマスムードやパーティー感から一転、Hilcrhymeらしいストイックなメッセージ性あふれる楽曲のブロックに突入した。

“これが2015年を踏まえて、Hilcrhymeの2016年の覚悟”と披露されたのは、《なりたいものはなんだ? やりたいことはなんだ?》と唱える「デタミネーション」。序盤がハートウォーミングな温くもりを感じさせるブロックだとすれば、このブロックはヒリヒリとしたパッションを感じさせる。それはHilcrhymeのルーツにはヒップホップがあるだけに、反逆的なパンクにも似た、ファイティングスピリッツに満ちていた。結成10周年を迎える2016年のHilcrhymeはさらに戦う姿勢を崩さないという決意表明でもあるのだろう。

続いてのブロックはタイトルに“雪”が付く「YUKIDOKE」から。11月に四季をテーマにTOCが選曲したコンセプトアルバム『春夏秋冬 ~Hilcrhyme 4Seasons Collection~』を発表したばかりということもあって、「ツボミ」「FLOWER BLOOM」と季節感のある楽曲が続けて披露された。そんな四季に寄り添いながら、それらを背景に物語を紡ぎ、その季節の中での主人公の心情を描くのは、Hilcrhymeの歌楽曲の世界観のひとつの側面と言えるだろう。

中盤、映画『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲「Merry Christmas Mr.Lawrence」を織り交ぜたDJ KATSUのソロタイム「SKY DRIVE Christmas Ver.」で再び、場内にクリスマムードを作り出すと、淡い恋心を綴った最新シングル「言えない 言えない」をはさみ、アコースティックセットに。ステージ中央に、キーボードを奏でるDJ KATSUと、その斜向かいで椅子に座って歌うTOC。「春夏秋冬」「Your Smile」「想送歌」といったハートフルなラブソングをメドレーで聴かせ、しっとりとした、それでいて温かく穏やかな空気が観る者全てをやさしく包み込む。

しかし、TOCが“いい感じに緩く流れるこの空気をぶち壊そうと思います”と宣言! 音楽シーンが、日本の社会が、世界全体が激動だった2015年に対するHilcrhymeの意思表示ということで「I’m Ready」が投下される。クールなトラックに乗って届けられる辛辣なメッセージは前半のファイティングスピリッツにあふれたブロック同様、2016年のHilcrhymeの覚悟であり、決意が提示された。

その後、「ウィライキ」でディープな音像を作り上げ、「Moon Rise」で観客を踊らせ、「エール」でコール&レスポンスを響かせると、いよいよライヴは終盤戦を迎える。“今日のセットリストはクリスマス仕様なんですが、ちょっとだけ哀しい感じに終わろうかと”と披露されたのは、切ない冬曲「もうバイバイ」。そして、再びステージに雪が舞い降る中、前述のコンセプトアルバム『春夏秋冬 ~Hilcrhyme 4Seasons Collection~』のために書き下ろした新曲であり、「もうバイバイ」のサイドストーリーとなっている「HAKU-SAN」が、しっとりと本編を締め括った。

アンコールに応え、ステージに戻ってきたメンバー。“終わっちゃダメでしたか? 確かにね、思った以上に落ちた(笑)”との言葉のあとに披露された、2015年のHilcrhymeを象徴する攻撃的な楽曲「New Era」がフロアーを熱く焚き付ける。そして、そのヴォルテージを「リサイタル」でさらに上昇させ、「大丈夫」で観客のテンションを最高潮にまで導くと、オーラスは渾身のクリスマスソングということで、オープニングを飾った「マイクリスマスキャロル」をもう一度。LEDビジョンには本日のハイライトシーンや会場の様子、開場前のファンの笑顔が写し出され、再び観客の歌う「ジングルベル」が多幸感あふれる場内いっぱいに響き渡り、最後は『Christmas LIVE』らしい終幕を迎えたのだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. ~DJ KATSU~

  2. 7

    XYZ

  3. 13

    SKY DRIVE Christmas Ver.

  4. 15

    Acoustic Medley

  5. ~春夏秋冬

  6. ~Your Smile

  7. ~想送歌

  8. <ENCORE>

  9. 26

    マイククリスマスキャロル

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成