LIVE REPORT

吉澤嘉代子 ライブレポート

吉澤嘉代子

『吉澤嘉代子 秘密ツアー ~8都市をめぐる秘密公演~』

2015年12月17日@恵比寿LIQUIDROOM

撮影:森 久/取材:宮本英夫

2016.01.05

より実年齢に近付いたロマンティックなラブソング集『秘密公園』からの曲を歌う、その名も“秘密ツアー”。ピンクのサイリウム(物販です)を振り振り登場し、1曲目「ユキカ」で元気いっぱいフロアタムを叩いたり、「チョベリグ」でフロアーに突入して目の前のお客さんにコール&レスポンスを無茶振りしたり。パフォーマンスは相変わらず可憐でキュートだが、バンマス・伊澤一葉(Key)を中心としたバンドのロックな演奏と、彼女の持つ歌謡曲、ポップス、フォークソングなどのルーツが高度に溶け合ったサウンドは、実に緻密でハイクオリティー。特に「ストッキング」「泣き虫ジュゴン」「綺麗」「真珠」のメロディアス・チューン4連発は切なさの極みで、「綺麗」はキラキラポップな曲なのになぜこんなに泣けるのか?と、考え込むほどに素敵な曲。「泣き虫ジュゴン」の弓木英梨乃の入魂のギターソロも素晴らしい。言葉をしっかり聴かせるアレンジの上で、歌の表情もこれまで以上に艶っぽく見える。

「運命の人」はアコギの吉澤嘉代子&エレキの英梨乃の背中合わせギターポーズ(というか、おしくらまんじゅう)で緩く決め、オールディーズな「ブルーベリーシガレット」、必殺ディスコチューン「ケケケ」と絶対の定番曲で盛り上げ、「必殺サイボーグ」で本編終了。野太い嘉代子コールに応え、アンコールは「東京絶景」でしっとりと締め括って大団円...のはずだったのが、まさかのダブルアンコール。満員御礼のツアーに感謝を述べ、“ずっと曲を作ってライヴをしていきたいなー”とつぶやいて、弾き語りで未発表最新曲「残ってる」(名曲!)を歌う彼女は、かつての少女ではなく成熟したシンガーだった。はっとして、キュンとした。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成