LIVE REPORT

sukekiyo ライブレポート

sukekiyo

『sukekiyo 二〇一五年公演 「宙吊り娘と掃き溜めの詩」』

2015年12月02日@東京国際フォーラム・ホールC

撮影:尾形隆夫/取材:清水素子

2015.12.08

ゆらめく光の中、眼前に広がるのは見てはいけない禁断の世界ーー。懐古趣味なCMから京(Vo)の朗読による詩が流れ、完全なる映画仕立てで幕開けたステージは、ロックバンドの概念を破る衝撃の連続だった。修道女のようなヴェールを纏って登場した京が、ストイックな出で立ちの下に素肌を垣間見せて究極のエロスを醸すと、舞台上の天蓋は紫煙のように漂う「foster mother」で真っ赤なサーカステントに、幻想にうねる「aftermath」で青い褥(しとね)へと変化。幽玄の世界を「hidden one」からの荒ぶるプレイが破壊すれば、京が振る鈴の音と舞踏家・工藤丈輝による人外なパフォーマンスが畏れをかき立て、狂気と退廃と悲愴に満ちた物語のめくるめく展開に、着席したままのオーディエンスは息を詰めるばかりだ。

中でも驚くべきは、強烈な毒気を放つ世界観とダイナミックなバンドアクトとの見事な融合である。曲に没頭して時に舞台を這いずり、舞い踊る京はもちろん、楽器隊もピアノやヴィオリラなど多彩な楽器を用いて、物語を艶やかに紡ぎながら活き活きと躍動し、そのシルエットがステージに大写しになった「vandal」は圧巻。そんなリアルな衝動がクライマックスのボンテージ女性によるSMショウという劇場型演出の異端ぶりを、さらに際立たせてゆく。アンティークソファに腰掛けて倒錯の光景をジッと見つめ、自らも百合の花で柔肌を打ちつける京は、この日、映像と詩を交えて綴られた物語の当事者であり語り部。愛を求め、彷徨う少女が手に入れるのは偽物の愛か、それとも? 答えは4月の続編公演“桜肌、夢締め跡と優越の詩”で明らかにされるだろう。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. SESSION~

  2. 1

    foster mother

  3. 2

    Aftermath

  4. 3

    hidden one

  5. 4

    scars like velvet

  6. 5

    斑人間

  7. 6

    烏有の空

  8. 7

    in all weathers

  9. 8

    Celeste

  10. 9

    Vandal

  11. 10

    the daemon's cutlery

  12. 11

    耳ゾゾ

  13. 12

    Zephyr

  14. 13

    leather field

  15. ~SESSION

関連ライブレポート